これまでロケットニュース24では、数々の「台湾まぜそば」についてお知らせしてきた。名古屋の「麺屋はなび」が元祖とされる台湾まぜそばだが、今では都内でも多くのお店で提供されるなど、定番商品になりつつあると言ってもいいだろう。
そんな中、「進化系台湾まぜそば」とも言うべき、『トムヤム台湾まぜそば』が食べられるお店があるとの情報をキャッチ! トムヤム……台湾まぜそばだと……? タイだか台湾なんだかよくわからないが、とにかく食べてみるしかないでしょォォォオオオ!
・西早稲田の「まぜそば しるし」
『トムヤム台湾まぜそば』が食べられるのは、東京は西早稲田の「まぜそば しるし」である。副都心線・西早稲田駅からは徒歩5分ほど、JR高田馬場駅からは徒歩10分ほどのところに店を構えているぞ。
すでに「台湾つけ麺」や「台湾うどん」が登場しているから、「台湾まぜそばも進化するんだろうなぁ」とは思っていたが、世界3大スープの一つ、タイのトムヤムクンと融合するとは予想していなかった。しかも「トムヤム」と名乗る以上、タイ料理好きな人も納得させなければならないのだ。ハードルはかなり高い。
・「山盛りパクチー」をトッピング
筆者が伺ったのは平日の13時頃。10席ほどの店内はほぼ満員で、何とか待たずに座ることが出来た。定番の台湾まぜそばの他には「カレー台湾まぜそば」も人気のようだが、お目当ての『トムヤム台湾まぜそば』と『パクチー山盛りトッピング』を注文し、静かにその時を待つ……。
15分ほどでやってきた『トムヤム台湾まぜそば』は、麺が見えないほどのパクチーがてんこ盛り! 『山盛りパクチートッピング』の名に偽りなしである。しかも水菜などで水増ししていないパクチー純度100%だから、パクチー大好き・パクチニストも満足するに違いない。
・食べてみると……
さっそく、よく混ぜてよく混ぜて……さらによく混ぜてから口に運ぶと、トムヤムクンの風味がハンパない! しっかりトムヤムしてる!! 台湾まぜそばのパンチ力そのままに、旨味も後味も紛れもないトムヤム! これは上質なコラボ!! ええもん見つけたで!
どこを食べても当たる、山盛りパクチーも もちろん最高。というか、普通に考えてトムヤムと合わないハズがない! 台湾まぜそばの定番 “追い飯” もしっかりと堪能し、気付けばペロリと完食してしまっていた。
この完成度は「単にトムヤムペースト入れましたー」的な安易なものではなく、おそらく相当な試行錯誤があったに違いない。たぶん日本でここでしか食べられない『トムヤム台湾まぜそば』は900円、『パクチー山盛りトッピング』は200円だ。タイ料理好きな人もパクチニストも、『トムヤム台湾まぜそば』は足を運ぶ価値がきっとあるぞ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 まぜそば しるし
住所 東京都新宿区西早稲田3-19-1
時間 ランチ11:30~15:30 / ディナー17:30~22:00
休日 無休
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼こちら、『トムヤム台湾まぜそば』に『山盛りパクチー』のトッピング!
▼ドヤ! 純度100%のパクチーやで!!
▼パクチーをよけると、台湾まぜそばの面影が。
▼台湾まぜそばは、とにかくよく混ぜて食べよう。
▼混ぜても混ぜても、パクチーと当たるぞ!
▼ウマい! マジでトムヤムしてる!!
▼「追い飯」もしっかり堪能。
▼かなり「トムヤム台湾まぜそば」の完成度は高かった! たぶん日本ではここでしか食べられないぞ!!