IMG_9748

数年前に「マルちゃん正麺」が発売されて以来、家庭には「生風インスタントラーメン」が並ぶ機会が多くなった。サッポロ一番でお馴染みのサンヨー食品も、頂(いただき)シリーズをリリースし、各社の “生風インスタントラーメン戦争” は激しさを増すばかりである。

そんな頂のトムヤム味『頂 トムヤムラーメン』が発売されると耳にしたのはつい先日のこと。トムヤム味の生風インスタントラーメンだと……? タイ料理好きのワイ歓喜! というわけで、2015年5月に発売されたばかりの『頂 トムヤムラーメン』を食べてみたのでご報告したい。

・サンヨー食品の気合いがすごい

『頂 トムヤムラーメン』を製造・販売しているのは、先述の通りサンヨー食品である。もちろん超のつく一流メーカーではあるが、生風インスタントラーメン戦争において「頂」がメチャメチャ人気があるかといえば、そうは思えない。

IMG_9693

つまり「頂トムヤムラーメン」は、サンヨー食品がぶっ放す “渾身の一撃” だと想像できる。ホームページからもその意気込みは、メラメラと伝わってくるぞ。

「本商品のために新開発した製麺技術によって生み出されためんは、生麺にひけをとらない強いコシとなめらかな口あたり、そして、ゆで上がりはもっちり艶やかで、厳選小麦の豊かな風味がふわっと広がる生仕立て麺です。

スープは、チキンのうまみにココナッツミルクのコクを合わせ、レモングラスやコリアンダーをきかせたスパイシーで酸味のあるトムヤム風のスープに仕上げました」

(上記引用)

と、『頂トムヤムラーメン』のために、わざわざ麺まで開発しているというから期待も高まる。

・1食あたり約60円

筆者は都内のスーパーで発見し購入。5食入りで300円ほどだったから、1食あたりは60円ちょいということになる。これは以前の記事でご紹介した「パクチーラーメン」の88円を20円以上も下回り、アジア系インスタントラーメンの中ではかなり安価だと言えるだろう。

IMG_9689

さっそく家で食べてみることに。作り方は一般的なインスタントラーメンと同様である。タイ料理好きとして「手軽にトムヤムラーメンを食べられる喜び」と「だからこそ甘くないぜ?」という気持ちが交錯する中、一口食べてみると……!

・食べてみると……

あ、これはアリ! ちゃんとトムヤムしてる!! 個人的には「もうちょっと酸味が強くていいかな?」とも思ったが、余裕の許容範囲。サンヨー食品はん頑張ったで!

なめらかな麺も、旨味がありマイルドなスープも完成度高し!! 「トムヤムラーメンの決定版!」……とは言わないが、これで60円ちょいなら高コスパ食品であることに間違いはない

IMG_9756

ちなみに、パクチーを入れると体感で5倍ウマくなるから、パクチニストならパクチーを用意してみよう。自分ではなかなか作れないトムヤム味を、手軽に再現できるというだけでもありがたい商品だから、タイ料理好きには強めにオススメするぞ!

参照元:サッポロ一番「頂トムヤムラーメン」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼頂トムヤムラーメン。1食あたり約60円だ。
IMG_9693

▼中身。
IMG_9696

▼作り方は一般的なインスタントラーメンと同じ。器に粉末スープを開けておこう。
IMG_9724

▼麺をゆでて……
IMG_9729

▼お湯を注ぐ!
IMG_9734

▼完成! このまま食べてもウマいが……
IMG_9736

▼パクチーをのせると5倍ウマくなりる。
IMG_9748

▼ドーン!
IMG_9751

▼タイ料理好きな人には強めにオススメだ!
IMG_9756