【本人降臨】『ワンピース』サンジのモデルになった俳優スティーヴ・ブシェミが「何でも聞いて」と質問を受け付けた! Q&A 33選がこれだ!!
Q12:昔は消防士だったそうですね。2011年に「9・11テロ」が起こったときも、ニューヨークの消防士たちの支えになったと聞きました。なぜ、消防士から俳優に転身したんですか?
A12:ずっと昔から俳優になりたかったからね。でも、ちょっと消防士の話をさせてもらってもいいかな? 2011年、僕はニューヨークで活動するグループ『フレンズ・オブ・ファイヤー・ファイターズ(Friends of Fire Fighters)』を手伝った。「9・11テロ」の後に立ち上げられたこの団体は、地域の消防署をまわって、消防士たちやその家族を支えてきたんだ。今でも活動を続けているよ。
そして質問の答えだけど、子供の頃から俳優になりたいと考えていたんだ。本当になれるとは思っていなかったし、実際に俳優になってからも生計を立てるには何年もかかった。俳優を職業にできたことは、運が良かったんだと思っている。
Q13:「9・11テロ」の現場で、消防士としてボランティアをしていましたね。どんな感じでしたか? ブシェミさんがいることに気がついて、みんなビックリしませんでしたか?
A13:まあ、僕に気がついていた人もいたけれど、誰も騒いだりしなかったよ。僕はかつて自分が働いていた消防隊「Engine 55」に参加していたんだ。そこの5人のメンバーが亡くなったこともあって、僕はなんとか力になりたかったんだ。また、かつて自分が所属していた消防隊と共に現場にいられたことは、同時に僕自身にとっても救いになった。
当時は、ニューヨークの住民だけじゃなく、アメリカ全体がショックを受けながら、みんな何かの力になりたいと思っていたんだ。でも、その多くがどうすればいいか分からなかった。だから現場で、自分の体を使って働けた僕は、恵まれている。僕は数日しか現場にいなかったけど、あの体験がどんな感じだったかは表現できないよ。でも、現場に立てたことを感謝している。
▼左端に写っているのがブシェミさんだ
Q14:子供の頃、好きだった番組は何ですか?
A14:たくさんあったよ。『三ばか大将』、『トワイライト・ゾーン』、『ザ・ハネムーナーズ』だね。あとは、『ギリガン君SOS』とか、そのあたりかな。
Q15:クエンティン・タランティーノ監督にまつわる、お気に入りのエピソードは何ですか?
A15:彼は、とっても情熱的な人だ。彼の初監督作品である映画『レザボア・ドッグス』を撮ることに、とーってもワクワクしていたよ。リハーサルのときですら、もう実際に映画を撮り始めたみたいな興奮っぷりだった! 彼はたくさんの喜びを抱えていたよ。そんな彼の姿勢に感化されて、僕たち全員も「自分たちにとっても初作品だ」という気持ちになったものだ。
▼映画『レザボア・ドッグス』ミスター・ピンク役を演じたブシェミさん
https://www.youtube.com/watch?v=gmvfIHdc-IA
Q16:フレンチフライ&オレオ。もしくは、ピーナッツバター&ガム。ピザのトッピングとして、どちらを選ぶ?
A16:フレンチフライ&オレオを選ぶね。アダム・サンドラーと共演した映画『Mr.ディーズ』の中で、僕が演じたキャラクターは、いろんなものをトッピングしたピザを食べていたよ。
Q17:ピザハットのオーダーを頼むとき、あなたの名前を使わせてもらっています。いいかな?
A17:まあ、もちろん。オレオとフレンチフライのトッピングを頼むならね。
▼映画『Mr.ディーズ』では、ピザをたくさん食べるクレイジー・アイズ役として出演
Q18:好きなデザートは何ですか?
A18:チーズケーキが好きだ。
Q19:30秒の間に、どれだけ側転することができますか?
A19:えーと、23回。
Q20:映画『ビッグ・リボウスキ』の撮影に関する、思い出に残っているエピソードってありますか?
A20:コーエン兄弟が監督する映画の撮影現場って、心の底から楽しくって、リラックスできるんだ。俳優のジョン・グッドマンとジェフ・ブリッジスと演技をすることは楽しかった。彼らに挟まれて座ってるのって最高なんだ。あるボウリング場のシーンでは、言い争う2人の間に挟まれていたんだけど、僕は彼らの側にいるのが大好きだよ。
そういえば、ホテルに泊まっていたときのことだ。隣の部屋から大声で話す声が聞こえてきた。「嫌だなー。部屋を変えてもらわなきゃ」と思っていたら……実は隣の客はジョン・グッドマンだったんだ。
彼はルームサービスを注文していただけだったんだけど、声が大きすぎたんだね。彼は、僕が隣の部屋にいることに気がつくと、「ルームサービスはもういいや。一緒にメシを食おう!」と僕を誘ってくれたよ。ジェフ・ブリッジズもとってもイイ奴だよ!
▼映画『ビッグ・リボウスキ』
Q21:アダム・サンドラーと共演した映画の中で、お気に入りの作品は?
A21:映画『アダム・サンドラーはビリー・マジソン / 一日一善』が大好きだよ。あの作品は、アダムが立ち上げた製作会社が手掛けた初作品だったからね。
その前の作品では、マイケル・レーマン監督の『ハードロック・ハイジャック』なんかも挙げられるね。アダムと初めて出会った作品なんだ。僕たちは、バンドをする兄弟の役だったよ。アダムとの仕事はいつだって楽しいんだ。
あと『ウェディング・シンガー』で演じた役も大好きだった。彼の最新作『ザ・リディキュラス・シックス(The Ridiculous 6)』でも一緒に働いたばかりだ。“お気に入り” があるかどうかは分からないけど、『ビリー・マジソン』の映画のキャラクターは大好きだな。
……残りの質疑応答は、最終ページ(その3)で!