ロシアの食べ物と言えば、ピロシキにボルシチ、それから、ウォッカに……えっと……。うーん、知っているようで意外と知らないものである。
さて、話は変わって先日、日本に滞在中のロシアのガールズバンドPudra(プードラ)にロシアのお菓子をもらった。スパシーバ(ありがとう)! 珍しいもの大好き!! 早速食べてみようと、手に持つとズシっと重い。えっ、何これ? 開けてみたら土色のレンガみたいな塊が出てきた。
・ロシアのお菓子を開けたらレンガみたいなのが出てきた
お菓子を見て「レンガみたい」と感じたのは生まれて初めてだ。土色一色、何ら飾り気のない四角い塊はどう見てもレンガだ。あまりにも重かったので、重さを測ってみたら、袋コミで360gもあった。
香りはほんのり香ばしく、そして甘い。パッケージは、ピエロが着ていそうなオレンジとゴールドのひし形模様で、なんだか楽しそう! でも、このレンガみたいな食べ物は……かじればいいのか、溶かせばいいのか、それともなめればいいの? どうしたらいいんだよーッ!?
・何なのか聞いてみた → 米原万里も愛した「ハルヴァ」というお菓子だった
ええい、悩んでいてもしょうがない!! ということで、お菓子をくれたPudra側に直接聞いてみたぞ。すると、「ハルヴァ」という名前だと教えてもらえた。中東が発祥とのことだが、ロシアでは、昔から人気があり、誰でも知っているそうだ。
正体は、ゴマやヒマワリの種、植物油、砂糖などを練って固めたもの。ゴマ! ヒマワリ! それで香ばしい香りがしたのか。日本では、あの作家でロシア語通訳の第一人者である米原万里さんが愛したことで知られるお菓子なのだ。
・ホロホロシュワ~ッ! 香ばしくて美味しい!!
食べ方はいたってシンプルだ。「そのまま食べる」。とは言え、このレンガのような大きさの塊にかじりつくわけにはいかないので、スプーンでけずって食べると良いそう。
実際に食べてみると、あんなに固そうだったのに、お口の中でホロホロシュワワ~ッと溶けていく! 油が入っているから、口の熱でとろけるのだろうか。そして、優しい甘さと共に、口いっぱいに広がるヒマワリの種のナッツ系の豊かな香ばしさ。
んんん~っ!! これは全力で美味しい! ビジュアルにちょっとビックリしてしまったけど、油×砂糖とは人類を魅了するゴールデンコンビ!! しかもそこにナッツ系が入るとは最強だ。ロシアで人気というのも納得である。
・なおカロリーはラーメン二郎以上
美味しくてパクパク食べてしまいそうになるが、ひとつだけ注意したいことがある。それはカロリーだ。成分表示を見ると、100gで550kcal。内容量を見ると350gなので、その総カロリーはなんと1925kcal。ラーメン二郎(推定1600kcal)より高い!
さすがに一度に丸々1個は食べないとは思うが、それでも完全に食べ過ぎ注意だ。美味しいけど、美味しいけど……カロリーだけはおそロシアである。
参考リンク:NHK「グレーテルのかまど」、Twitter @Pudra_official
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼8月27日の渋谷ライブに向けて日本滞在中のPudraに……
▼ロシアのお菓子をもらったよ! スパシーバ!!(ありがとう)
▼練乳に
▼クランベリーの砂糖がけ
▼ヒマワリの種を砂糖で固めたもの
▼えっとこれは……?
▼レンガ?
▼「ハルヴァ」というお菓子だよ! ヒマワリの種とか砂糖とか植物油が入っているもよう
▼香ばしくて美味しいよ!
▼ただし、1個食べ切るとラーメン二郎1杯分以上になるもようです