
店の外観は店の顔。メニューと同じく、売上を左右する大事な要素だ。初めて訪ねるお店であれば、できるだけ清潔な雰囲気が漂うお店を選びたいものである。だが、すべてのお店にこの考えが当てはまる訳ではない。
・このままでいい
店構えが決してきれいとは言えなくても、ウマい料理を提供してくれるお店はたくさんある。特に地元馴染みのお店であれば、小汚いくらいがちょうどいい。東京・大久保の「小さなカレー家」も安くてウマい味な店である。外観はこのままで良いのかもしれない。
・看板ボロボロ……
お店はJR大久保駅南口から徒歩2分程度のところにある。何も知らなければ、店の外観に一瞬ひるむはずである。なぜなら、軒に掲げられたお店の名前が、長年の風雨で色あせて剥がれ落ちかかっているからである。おそらく元は黄色地に黒い文字で「牛すじカレー 小さなカレー家」と書かれていたはず。それがボロボロになっているのだ……。
・昼時に混雑
何も知らなければ、「つぶれたお店かな?」と思ってしまうかもしれない。しかしお店にはひっきりなしにお客さんが出入りしている。外観からは想像もつかないほど、客が出たり入ったり。人気店なのである。昼過ぎに訪ねると、満席状態。しばし待って席に着くことができた。
・牛すじカレーを頼むべきだった
お店の売りは、店名にも掲げられている牛すじカレー。常連さんは漏れなくこれを頼んでいる。私(佐藤)もそれに習って同じものを頼めばよかったのに、つい魔がさして違うものを頼んでしまった。みそ焼きカレーなるものを注文したのである。あとからわかったことなのだが、これに牛すじを追加すれば最高だったに違いない。
・なぜかムー推し!?
さて、カウンター席につくと、テーブル下の物置に雑誌が置いてあることに気が付いた。私の席にあった雑誌は有名オカルト誌の「ムー」だ。飲食店でムーを置いているとは珍しいな。そう思って、他の席の物置のあたりを見てみると……。あっちもこっちも、置いてある雑誌は全部ムーじゃないか! なぜムーを推しているんだ!? ちょっと驚いたのだが、ムーを読みながらカレーを待った。
・良心的価格
そうして出てきたカレーを見て、ちょっとその量に驚いた。並盛でも成人男性なら十分に満足の量である。私はみそ焼きカレーの並(600円)を頼んだのだが、定番の牛すじカレーの並(400円)でも同じくらいの量はある。今のご時世、400円でこの量を出すのは大変なはずである。なんて良心的なお店なんだろうか。
・毎日食える!
カレーは昔馴染みの欧風。コクが強く、かすかに辛味を感じるタイプだ。家庭的な味で毎日食べても決して飽きることはないだろう。これにトッピングのみそ焼きがとても合う! カレーとみそ、いずれも味がかなり強いのだが、ケンカすることなく調和してお互いの美味しさを高めているようにさえ感じた。
・みそ焼き + 牛すじで最強!!
本当なら牛すじカレーを食べるべきだった。失敗したと思ったのだが、食べ終わる頃に牛すじを追加できることに気が付いたので、次回はみそ焼き + 牛すじでこのお店最強のカレーを堪能したいと思う。正直、また行きたいと思う店は、意外と少ないのだが、ここは必ず足を運びたいお店だ。
・今回紹介した店舗の情報
店名 牛すじカレー 小さなカレー家
住所 東京都新宿区百人町1-24-10
営業時間 11:00~17:00
定休日 日曜日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼小さなカレー家のみそ焼きカレー(三種ミックス 並盛 600円)
佐藤英典






【保存版】2015年のカレーまとめ / もっとも印象に残ったお店20選
【最強そば屋のカレー】煮込まれた牛すじがトロける! ワンコイン以下で激ウマカレーが食べられる東京・分倍河原『山長そば』/ 立ち食いそば放浪記:第155回
【アキバの穴場】秋葉原にこんなシャレたカレーがあるって知らんやろ! 間借りで昼だけ営業の「ロマンキッチン」
【最強そば屋のカレー】牛すじ・カツ・チーズ・温泉卵が全部のせ! 小川町『河北や』のスペシャルカレーが男のロマンすぎた!! 立ち食いそば放浪記:第157回
吉野家がカレーに本気出してきた! 新発売の「牛魯珈(ろか)カレー」なら、松屋「ごろチキ」・すき家「ほろチキ」と戦える!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
元寿司職人が作る「薬膳カレー」を食べたらカレーの概念が変わったでござる / 千駄木『とくじろう』
【カレー探求】高円寺駅高架下にある隠れた老舗食堂「タブチ」のカレー・牛丼は親しみを感じる味
【コラム】「カレー屋ドムドム」の和牛すじ肉カレーを食べて思うたった1つのこと
これぞコスパ最強ステーキランチ! 3種の肉が250グラム乗って950円!! 東京・高円寺「パテ屋」が素敵すぎる
【高コスパ】「肉のハナマサ」のレトルトカレーが超優秀! 量が多くて肉もたっぷり入って1個500円以下ってマジかよ!!
【カレー探求】外観はどう見てもタバコ屋なのに絶品の「ステーキカレー」を食べられるお店『フラヌール』
なんでんかんでんプロデュース『パスタの虎』が『カレーの虎』に変わってた! 食べてみたらこりゃ『カレーの猫』だな
もしかしたら無印のカレーはコスパも凄いのかもしれない / 松屋のカレーと比べた結果…
【保存版】秋葉原に10年以上勤めている人がオススメする「秋葉原グルメ4選」
カレーハウスCoCo壱番屋の店舗限定「近江牛カレー」が衝撃のウマさ! だが主役は肉じゃない!!
【知ってた?】レアな「餃子の王将」の『牛すじまん』がめちゃめちゃウマい! 見つけたら即買い推奨!!
【カレー探求】1000円以下でロースカツ2枚にライス大盛り! ビックリロースカツカレーで胃袋を満たせ 「カレー屋ジョニー」