
同僚の中澤星児が次々と輸入米を仕入れてくるので、我が社はコメ不足どころか輸入米博覧会のような様相を呈している。
しかし基本、どの輸入米もそこそこ美味しいので、私は「ありがたや〜」と記事に使った輸入米を持ち帰っては、どのように食べたら最高に美味しいのかを研究しているのだが、このたび「カルローズ米」の最適解がわかった気がする。
答えはそう、チャーハン(炒飯)だ。
・公式が「チャーハンに合う」と宣言していた
カルローズ米についての詳細は過去記事「米高騰で人気の輸入米『カルローズ米』ってどんな味? 食べてみた正直な感想」をご覧いただくとして、最初からパッケージ裏面に「チャーハン・ドリア・カレー・サラダ等にとても合います」と書いてあった。
それ以外の美味しい食べ方について中澤と話し合っていたところ「お茶漬け」という案が浮上。先日、実際に食べてみたが最高に美味しかった。お茶漬けは合う。繰り返す、お茶漬けは合う。
だが、それよりも合うと確信したのが、上記の通りパッケージ裏面に書いてあった「チャーハン」である。
調理師免許も持っているうえ、チャーハンの連載を持つほどのチャーハン好きな私としては、是が非でも試さなければならない案件。
いちおうレシピも書いておこう。
・カルローズ米 大盛り1杯(約250g)
・たまご2個
・チャーシュー適量(お肉屋さんのチャーシュー)
・ネギ適量
・塩 小さじ8分目
・味の素 小さじ8分目
・サラダ油
──以上である。
作り方は、記事下のインスタ動画を参照してもらうとして、作っている最中から「これは今まで作ってきたチャーハンとは違うぞ……」という感覚があった。
具体的には、普通に作っているのにパラパラチャーハンになっていく……みたいな。なんだか自分が、料理うまくなった気分も味わえるというオマケ付き。
そして完成したチャーハンがこちら。
もう見た時点でベチョベチョ or シットリ系ではないことがわかる。んで、食べてみると……
うまし〜〜〜〜〜〜!
なんだかいつもより美味しい気がする。そしてそして!
パラパラしているのだ。我が人生で作ってきたチャーハンの中で最もパラパラしているのだ。
永遠の疑問「どうすればパラパラチャーハンが作れるのか?」の答えのひとつ、それは「カルローズ米を使うこと」なのではないだろうか。
いずれにしても、パッケージに書いてあった「チャーハン・ドリア・カレー・サラダ等にとても合います」にウソは無かった。となると、ドリアもカレーも試したくなる……!
なお余談だが、卵かけご飯は、まあまあ。しらすごはんは、合わなかったことも付記しておきたい。チャーハン等の料理系なら、むしろカルローズ米を使いたいなと思ったりしている。今後は常備しておきたい。
執筆:チャーハン研究家・GO羽鳥
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24
▼作り方やパラパラ具合は、このショート動画(90秒)を見たらわかるだろう
GO羽鳥






新連載「最強火力のカセットコンロ」とコンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる第1回:セブンイレブン「焼豚モリモリ炒飯」→ 連載存続の危機(100万円の古民家64)
米高騰で人気の輸入米「カルローズ米」ってどんな味? 食べてみた正直な感想
生き返るウマさに絶句【コンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる第4回】セブン「豚しゃぶサラダ」の炒飯」
【安米比較】業務スーパー、西友、トライアルの「最安米」を食べた結果 → コスパ最強だったのがこれ
【コメ高騰】まいばすけっと最安のブレンド米「二穂の匠」はどんな味? 食べてみた正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2041話目「指導⑰」
編集部の「ハーランド」をスシローへ連れて行ったら、サーモンが止まらなかった
らあめん花月嵐の「冷し中華そば嵐」を食べてみた! 具材と麺が別皿で出てくる一杯は最後に後悔した
完全なる「家」である。でも、それがいい。【家そば放浪記】第302束:北海道「セイコーマート」で買った、マルナカ『まるなか そば』127円(1人前64円)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2040話目「指導⑯」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【食べ放題1380円】創業95年の内モンゴル料理店に行ってみた! 日本初上陸した『徳順源』のバイキングはガチ中華の入門的内容
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2035話目「指導⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2037話目「指導⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2038話目「指導⑭」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
サバすげえ!【コンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる第3回】ファミマ「さばの塩焼き炒飯」が予想外に絶品
【詐欺師のレシピ】第7回:過去最高の完成度! 奈良から来た詐欺師の「牛のチャーハン」は九州で流行る予感!!
米高騰から1年。業務スーパーの最安米が安くなってる? 2026年3月の価格を1年前と比べてみた
埼玉最強スーパー「ベルク」のチャーハンに見る “理想と現実”
【コストコ】1食およそ62円! アメリカで “中の下” だという「カルローズ米」のパックご飯が意外と悪くない
【コメ高騰】西友で売られている輸入米「台湾産米むすびの郷」はどんな味? 食べてみた正直な感想
【コンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる第7回】セブンイレブン「旨辛チョリソー」で炒飯を作った結果…
【コメ高騰】激安スーパー「トライアル」最安のブレンド米『北海道のお米』はどんな味? 食べてみた正直な感想
超初心者向け!【コンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる第6回】セブン「銀鮭の塩焼 切落とし」で炒飯を作る
暗闇ナイトチャーハン【コンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる第5回】セブン「ゆず胡椒香る 国産鶏の炭火焼」で炒飯を作ったら “あの国のチャーハン” になった!
【チェーンのチャーハン行脚】第4回:大阪王将の「五目炒飯」(640円)を食べて思い出す “その人との奇縁”