histryc1

以前の記事で、私(佐藤)がアメリカの有名チャンネル「ヒストリーチャンネル」で紹介されていることについてお伝えした。このチャンネルで紹介されることは大変名誉なことであり、とてもうれしく思っていたのだが、間違った紹介のされ方をしていたのである。

・問い合わせたところ……

番組で司会者の発言が、「この若者は5ドル欲しさになんでもする大学生らしい」と訳されていた。私は大学生ではないし、5ドル程度ではテコでも動かない! せめて10ドルはもらわないと……。この件について日本でこのチャンネルの番組を配信する株式会社ヒストリーチャンネルジャパンに問い合わせたところ、驚くべき事実が判明した!

・ベーコンの回

私が紹介されていたのは、このチャンネルの番組『食べつくせ!アメリカ(ALL YOU CAN EAT)』である。この番組の「ベーコン」の回に、YouTubeに公開した映像が取り上げられたのだ。

・なぜこうなった?

司会者の発言の吹き替えによると、私は大学生ということになっている。これは、アメリカで制作されたであろう本編が間違っているのか? それとも吹き替えが間違っているのか? とにかく日本法人に尋ねるしかない、ということでメールで誤りであることを指摘したうえで、なぜこうなったのかを尋ねてみた。すると、以下のような回答を得ることができた。

・問い合わせの回答

お問い合わせいただきました、「食べつくせ!アメリカ #1ベーコン」におけるご指摘の部分について、御連絡させていただきます。まず、放送された日本語訳及び原文は、以下になります。

【放送された日本語訳】
「この彼は5ドル欲しさに何でもする大学生らしい」

【原文】
「He’s like that kid in college that would try anything for five bucks.」

そこで本来であれば、このセリフは原文に忠実に下記のように訳すべきところでした。
【修正日本語訳】
「この彼は5ドルもらえば何でもする大学生のようだよね」(以上、問い合わせの回答)

・わかり易い回答に感謝

どうやら間違って訳してしまったらしい。丁寧なあいさつと共に、わかり易い回答を得ることができ、ホッとした。もしかしたら、私が5ドル程度で動く男とアメリカ中に放送されたのではないかと思い、心配していたのだが、そんなことはなかったようである。5ドルでは動かない。10ドルならかなり前向きに考える。私はそういう男である。

・アメリカに乗り込む覚悟

ちなみに次回放送時から修正したものを放映してくれるとのことである。あ~、よかった。これで安心だ。場合によってはアメリカに乗り込む覚悟を決めていただけに、日本国内で話が収まって本当によかった。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼米ヒストリーチャンネルで紹介された映像