
夏休みに突入した。この頃になると必ずといって良いほど、地方出身者は言われることがある。「盆は帰省するの?」、これはまあいい。スケジュールの確認なので、何も問題はないだろう。だが、これに続く言葉がある。「田舎がある人はいいなあ~」とか、「田舎暮らしに憧れるわ~」、とか……。おわかり頂けるだろう、こういうことを言うのは、都会出身。都内であれば東京出身者である。
・越して来いや~ッ!
何の混じり気もなく、純粋な気持ちからこれらの言葉を発していると思うのだが……。地方出身者は「いいとこだよ~、いつかおいでよ~」と取ってつけたようなことを言いながら、こう思っている。「じゃあ、住んでみろや! 田舎がいいなら田舎に越して来いや~!」と。
・見ているものはメルヘンだ
あの遠い目をして、田舎に憧れるさまは何なのだろうか? その目の先に見ているものは、完全にメルヘンだ。お花畑とかで虫カゴと網を持って、「あはははは~♪」とか言いながら、駆けている光景を思い描いているとしか思えない。もしくは海の浅瀬、または河原で恋人と水かけっこをしながら「やったな~」とか言っている光景を見ているに違いない。
・追想、その影響
これはおそらく、ドラマや映画・アニメで描かれたシーンの追想にすぎないだろう。そんなメルヘンチックな田舎など、どこにもない。もし仮にあったとしよう。そんなロマンチックな日々は一生のうち1日あるかないか。大抵の人は1日あれば、その日々を心のなかに携えて、先々の人生を暮していけるレベルである。もっと生々しい日々が現実であることを忘れてはならない。
・観光の延長に暮らしがある訳ではない
もうひとつ、きっと思い描いているであろう場面がある。山奥の旅館で五右衛門風呂にでも入って、ぽっかりと夜空浮かんだまん丸いお月様だ。つまり観光の景色を生活の一部と誤解しているケースである。あえて言おう、それこそが田舎に対する誤解であると。現実から離れた観光気分であるからこそ、そんな誤解が生まれる。要するに観光で田舎に行きたいと言ってるだけで、暮らすのは本意ではないのだ。
・都会の機能性を捨て去る覚悟
むやみやたらに田舎に憧れる人には、ぜひとも考えて欲しい。電車は1時間に1本。デートは海か山か郊外型のショッピングモール。民放は2~3局。夜の街は基本的に真っ暗。飲みに行くとしたら、代行を呼ぶのがマスト。ところによっては青年会への加入が必須。コンビニにさえ車で行かなければならない。などなど。挙げ出したらキリがない。都会で享受している暮らしのすべてが、都会であるがゆえという現実をまざまざと見せつけられるはずだ。
・最後に一言
それでも田舎暮らしに憧れるのか? それでも田舎があるということに、羨望を抱くのか? 都市の機能を捨て去る覚悟があるのなら、いつでも引っ越してしまうがいい。田舎は必ずあたたかく迎えてくれるぞ。ただし「やっぱ不便だわ~」はナシな。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典
【衝撃】田舎に移住した人に起こりがちなこと40連発
【コラム】地方出身者をバカにする「東京以外の関東出身者」は何なのか?
【色恋相談室】男性「町に女子がいないので恋愛できません」
田舎者は警察官密着ドキュメンタリー『警察24時』を見ると震えあがる! 都会は悪人だらけとマジで信じ込む
【ポケモンGO検証】田舎対策はどれくらい進んでる? ギフトの排出率を都会と比較してみた
営業中なのに店員がいない。数年前に突然閉店したネカフェでの「不可解な出来事」
コンビニスイーツに絶望した者たちへ。上野の「ドンレミーアウトレット」は今も我らの味方! 切れ端デザートでスイーツ欲を満たすべし
リンガーハットの店舗限定「チョイ飲みセット(670円)」は生ビールだけグラスが小さい? サイズを確かめるために3種のセットを全制覇して気づいたこと
『オールヘビーの定義』をバーガーキング公式に尋ねたところ、次のような回答が返ってきました
ブラックカードへ招待!? アメックス『センチュリオン・カード』を騙るフィッシング詐欺に潜入 → 個人情報を抜き取る一部始終を確認した
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1969話目「再会⑨」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【意識調査】コロナ禍で地方への移住熱が上昇中! ただし条件は「東京近郊」…ガチ田舎住まいの筆者からいわせていただくと
住みたい田舎ランキング総合一位! 鳥取市の『移住促進イベント』に行ってきた / 市長と地元出身の関取を直撃!
【悲報】田舎でやる『ポケモンGO』が辛すぎる
【話題】シャトレーゼがある地域は田舎らしいぞ! どうりで行ったことがないので、店員さんにオススメのお菓子を選んでもらった結果がこれだ!
【ポケモンGO】レイドできない田舎のぼっちトレーナーが東京で半年プレイしたらこうなった
【ポケモンGO】田舎でコミュニティ・デイに参加してみた
【頼む】田舎にしかないピザ屋『ストロベリーコーンズ』の魅力を都会のみんなに知って欲しい!!!
【ポケモンGO】田舎でも希望の光あり! 福岡県屈指の観光名所『太宰府天満宮』にポケモンを捕まえに行ったらこうなった!!
【9月12日】今日は『とっとり県民の日』なので鳥取県民が鳥取の魅力を全力で語っても許される……はず!
【ポケモンGO】田舎すぎてレイドをできない「ぼっちトレーナー」が東京でプレイした結果…