IMG_0200

今もっとも勢いのあるアイドルといえば、HKT48の指原莉乃さんだ。先日、選抜総選挙で1位に輝き、公約の「水着ライブ」を行ったことも大きくニュースで取り上げられた。指原さんが動けばメディアも動く。まさにそんな状態である。

老若男女に幅広く知られている彼女は、大分県出身でも有名だが、大分名物『ふない焼き』という食べ物がお気に入りであることをご存知だろうか。おそらくその食べ物自体を知らない人も多いに違いない。そこで! 実際に大分へ行き、その味を確かめてきたぞ!

・ふない焼きとは

大分市の地名「府内」に由来しているご当地グルメで、見た目は回転焼きのような『ふない焼き』。お好み焼き・たこ焼きのような生地でできており、中に入っているのはアンコ以外考えられない外見だ。ところが! パカッと割ってみたところ……

IMG_0214

中身はとろっとろ! まるで “もんじゃ” が入っているような感じで、タコやキャベツが特製ソースとマヨネーズで絡められているではないか。これは新しい。そう驚かずにはいられなかったが、なんといっても気になるのはそのお味。いざ口に入れてみると……

・安くてめちゃくちゃおいしい

お、お、おいしいぃぃぃ! 1つだけでなく、3つくらいペロリといけそうなほど美味! なお取材当日は天気に恵まれなかったのだが、店の前には学生や若者が列を作って並んでいた。その人気も納得のおいしさだ!!

また、サイズが大きすぎず、パクパクッと簡単に食べることができる手軽さも実によかった。さらには、ひとつ100円というお手頃価格なのも嬉しい。もし大分に住んでいて小腹が空いたら、間違いなく通うレベルである。

・初デートで食べたい指原さん

ちなみに指原さんは、初デートで食べたいものに推すほど『ふない焼き』を愛している。おそらく大分のソウルフードといっていい存在なのだろう。実際、胸を張ってオススメできる一品だったので、もし大分へ行く機会があれば、ぜひ食べてみて欲しい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 大分ふない焼き
住所 大分県大分市中央町1−1−19 メディカル二宮 1F
時間 10:30〜21:00
休日 不定

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼あいにくの天気だったが店の前にはお客さんがいっぱい!
hunai
▼見た目は回転焼きのようだ
IMG_0200
▼割ってみると中身はとろとろ!
IMG_0205
▼お好み焼き、もんじゃみたい
IMG_0214
▼指原さんは初デートで行きたいところに「ふない焼き」をチョイスしている