エンターテイナーとは、自身の持つ技やパフォーマンスで他人を楽しませる人のこと。いま、彼らこそ真のエンターテイナーだと賞賛したくなるようなパフォーマーが話題となっている。それは、ブロードウェイミュージカル『ライオンキング』と『アラジン』のキャストたちだ。
彼らは飛行機が大幅遅延するという誰もがイラ立ち最高潮になる場で、突然、歌のアカペラ対決を実施! 人々を満面の笑顔にさせてしまったのである。その様子は動画「The LION KING & ALADDIN Broadway Casts Airport Sing-Off」にバッチリ収められているぞ。
・悪天候でフライトが6時間も遅延
米NBCニュースによると、素敵な対決が行われたのは2015年5月31日のことであるそう。米ニューヨーク州ラガーディア空港発オーランド行のフライトが悪天候のため6時間も遅れてしまったのだという。
天候なら仕方がない、とは思いつつも、やはり6時間の遅延はキツイもの。いつ出発するかわからない飛行機を待つ人々はフラストレーション爆発寸前だったのではないだろうか。
・居合わせた『ライオンキング』のキャストが歌いだす!
そんななか、同じく飛行機を待っていたある集団から突然こんな声が聞こえてきたのだ!
「Nants ingonyama bagithi、Baba!! (ライオンが来るよ、お父さん)」
この聞き覚えがあるフレーズは……!! ディズニー映画『ライオンキング』の主題歌「サークル・オブ・ライフ」の冒頭部分じゃないか! 彼らはブロードウェイミュージカル『ライオンキング』のキャストたちだったのだ!!
合唱はどんどん、どんどん大きくなっていく。周囲に目をやると笑顔の “観客” でいっぱいだ。もうここはイライラがつのった空港じゃない。まるでブロードウェイの劇場のようである。
・『アラジン』のキャストも参戦!!
さらにさらに! 歌をプレゼントしたのは『ライオンキング』のキャストだけじゃなかった。ミュージカル『アラジン』のキャストも居合わせており、ジーニー役のジェームス・イングルハートさんが即興のラップを披露。さらに、全員で主題歌の「アラビアンナイト」まで熱唱しちゃったのだ。
その様子をとらえた動画がYouTubeで公開されると、再生回数200万回以上の大ヒットに! ネットユーザーからは「アメイジング!」「鳥肌がたった」など絶賛する声が寄せられているぞ。
・一流のエンターテイナーの姿
ブロードウェイ版の『ライオンキング』と『アラジン』はチケットが入手困難で知られる人気の舞台だ。それを偶然、しかも両方とも聞けるなんて羨ましい限りである。
彼らはそんな “価値” を1ミリも出し惜しみせず、イライラがつのる空港を一瞬で笑顔に変えてしまった。まさに、彼らこそスキルだけでなく、心も一流のエンターテイナーと言えるのではないだろうか。
参照元:YouTube、NBC、TIME(英語)
執筆:沢井メグ
▼こちらがその動画だ
▼別アングル
https://www.youtube.com/watch?v=0_r4wq_EiRM
▼ディズニーブロードウェイ公式でも動画が公開されているぞ