china

2015年6月1日から改正道路交通法が一部施行され、自転車の交通ルール違反の罰則が強化されることになった。交通事故は悪質な運転から生まれるため、まずは根本的なところから見直された訳だ。

今回は自転車であったが、バイクはもちろん、車に乗る人も改めて「乗り物に乗る危険性」を見直すいい機会となったのはないだろうか。ということで今回は、さらなる注意喚起! 改めて交通事故の恐ろしさがわかる動画をお届けしよう。

・世界中の交通事故シーン

動画には、中国や台湾を中心に、日本、西洋……世界中で起きた交通事故の数々が収録されている。危機一髪で事故を避けるシーン、さらにはモロに事故に遭遇するシーン……と、そんなショッキングな光景に思わずウワッと目を覆ってしまう。

・無茶な運転は厳禁

そのため閲覧には注意して欲しいが、事故の怖さを知ることは必要だ。さらに映像を進めると、踏切での事故、悪天候での事故など、さまざまな状況で発生している事故を確認できる。ただ、どんな事故であっても、驚くほどにほとんどが無茶な運転から起きている。

・安全第一

自分だけは大丈夫……なんて思っていると、突然やってくるのが交通事故。そのことが痛いほど伝わってくる内容になっている。気をつけていても事故は起きてしまう可能性があるため、細心の注意を払わなければいけない。運転はいつ何時でも初心に返ることが大事である。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼ちょっと長いが改めて事故の怖さがわかる