日本全国津々浦々、それぞれの土地にそれぞれの美しさがあり、それぞれウマいものがある……ハズだ。現地まで行けば絶対に美味しいものはあるとは思うのだが、筆者の勉強不足もあり、パッとイメージが湧いてこないスポットもある。例えば……静岡県だ。
静岡県民の方には非常に申し訳ないのだが、日頃から「静岡料理……魚? お茶? ぐらい?」と思っていたある日のこと。静岡県出身の知人から「静岡で食べるよりウマい静岡料理屋に連れて行ってやるよ!」と誘われたので、ノコノコとついていくことにした。
・山梨・静岡料理専門店『ふじとはち』
聞けばその料理店は、山梨・静岡料理専門店で、東京のど真ん中・銀座にお店を構えているという。銀座という響きだけでビビった筆者だが「安いから大丈夫」と言う言葉を信じお店に向かうと『ふじとはち』という庶民的な居酒屋であった。
平日の夜であったにもかかわらず、店は大混雑。価格は一般的な居酒屋と変わらず、銀座という立地を考えるとむしろ安いかもしれない。オーダーは全て知人任せにし、まずはビールで乾杯して料理を待つことにした。
・静岡料理を食す
まずやってきたのは「静岡おでん」で、味噌と削り節が使われているのが特徴だ。食べてみると、超ウマい……! 濃厚な味噌のコクの後を、フワッと削り節が追いかけて後味も抜群。なにこれ、静岡料理って美味しいじゃないか……。
続いてやってきた「浜松餃子」は、どちらかというとアッサリ系の餃子。もやしと食べると絶妙な食感になり、次々と胃の中に収まっていく……箸が止まらん! テレビドラマで有名になった「三島コロッケ」もトロッとホクホク抜群にウマい。やるやん、静岡料理!!
さらには、静岡県の焼津市から直送されているという「マグロの生ハム」も、スモーキーな香りで酒が止まらない。とどめはB級グルメとして有名な「富士宮焼きそば」である。居酒屋で食べる焼きそばは、ただでさえ120%ウマいが、たっぷりの “油かす” から旨味が出まくっている富士宮焼きそばは200%ウマかった……こりゃ参った!
・静岡に行きたくなった
知人に「マジで静岡料理の概念が変わった」と告げると、「ぶっちゃけ静岡で食うよりウマいしね」ということであった。東京にこんなに美味しい静岡料理があるとは知らなかったし「静岡にも行ってみたい!」と思える完成度の高さである。
ちなみにこちらのお店は、先述したとおり「山梨・静岡料理専門店」である。山梨のB級グルメ「甲府鳥もつ煮」も食べてみたが、間違いないウマさであった。筆者のように、イマイチ静岡グルメにピンと来ない人は、ぜひ一度足を運んでもらいたい。マジで静岡料理はウマいぞ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ふじとはち 銀座店
住所 東京都中央区銀座1-14-1 第2サトウビル
時間 月~金ランチ 11:30~14:30 / 月~金ディナー 17:00~24:00 / 土日ディナー 17:00~23:00
休日 祝日
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼お店の入口に人気料理が書かれた看板が掲げられている。
▼お酒は、静岡のお茶で割った「お茶ハイ」や、静岡のウイスキーで作ったハイボールがあるぞ。
▼静岡おでん。マジでウマい。
▼三島コロッケ。もちろん初めてだったがウマかった。
▼浜松餃子。止まらないウマさ。もやしの食感がイイ!
▼マグロの生ハム。スモーキーさがクセになる。
▼富士宮焼きそば。油かすから出た旨味がハンパない!
▼静岡行きてぇ!
▼山梨料理の、甲府鳥もつ煮も激ウマだった。
▼「静岡料理」にピンと来ない人は、ぜひ行ってみてくれ! 静岡料理の概念が変わるぞ!!