「スジャ~タ♪ スジャ~タ♪ ルルルル~ン♪」うろ覚えだが、コーヒーフレッシュなどでお馴染み “スジャータ” のCMってこんな感じだったよな。突然何を言い出すんだと思われたかもしれないが、思わず脳内でこの音楽が再生されてしまう出来事があったのだ。

それは東海道線新幹線内でのこと。スジャータアイスを購入したのだが、なんと今の時期(2019年5月現在)限定で「静岡県産いちご味」があったのだ! 食べた瞬間に美味しさと嬉しさにより、脳内でスジャータソングが流れた次第である。

・静岡フェア期間中だけ販売の「いちご」味

今や東海道新幹線でしか食べられなくなった “スジャータアイス” 。東海道新幹線に乗ったら、ここぞとばかりに食べちゃうよな。そんな東海道新幹線内では現在 “静岡フェア” が開かれており、なんと「スジャータ アイスクリーム いちご(税込330円)」が販売されているのだ。

ある日の記者は、あと15分ほどで下車しなければいけない状況だったが迷わず購入。この機会を逃してなるものか! 販売員さんからアイスを受け取ると、相変わらずのカッチコッチ具合に嬉しくなる。心の中で「これこれ〜」とつぶやきつつ、開封だ。

・イチゴ味がスッキリでウマい

さっそくスプーンですくおうとするが、やはり硬すぎて上手くすくえない。うむ。それでこそスジャータアイスである。とはいえ、記者は時間がなかったためエイヤッとほじったりなんだかんだして、すくうことに成功。口に入れると……

甘酸っぱくて美味しい〜。イチゴの味が濃厚だけど後味はスッキリだ。ただでさえスジャータアイスは美味しいのに、新幹線の中で食べるという行為がまたさらにウマさに磨きをかけてくれるんだよな。東海道新幹線ユーザーで良かった!

残念ながら、新幹線内で「スジャータ アイスクリーム いちご」が販売されるのは7月3日までの予定だ。なかなか、わざわざ食べに行くという訳にはいかないだろうが、東海道新幹線を利用した際には思い出してくれよな〜!

参考リンク:JR東海 (PDF)
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼静岡県産紅ほっぺ果汁使用、スジャータアイス「いちご」味だ! 

▼スジャ~タ~♪

▼相変わらず硬い……

▼濃厚な甘みとほのかな酸っぱさ、後味はスッキリだったよ