koikeya1

いまだかつて、これほどまでにプレイヤーを突き放したゲームがあっただろうか? 大手スナック菓子メーカーの「湖池屋」は主力商品スコーンのPRの一環で、PC・スマホでプレイできるゲームを公開した。

湖池屋といえば、最近ポテトチップスの「バナナ味」と「モモ味」の発売を発表したばかり。今度はスコーンのゲームを公開したのだが、このゲームが完全に無理ゲー! どうやってクリアすんだよコレ。そもそもツッコミ所満載なんだが……。

・見分けられない……

ゲームの正式名称は「スコーンブレインアウト」という。ルールはいたって簡単だ、お題となるスコーンを4つの画像から見つけるというもの。ルールは説明するまでもないほど簡単なのだが、スコーンを見分けるのが鬼のように難しいのである。

・ヒントがあるけど

4つの画像をパッと見ると、全部が同じにしか見えない。違いが全然わからないのだ。このなかから一体どうやって探せというのか……。有難いことに3回まで使える「ヒント」があるにはあるのだが……。

・どんな加点方式だ!?

ヒントを押しても役立つ知恵は何も教えてくれない。何も教えないなら、ヒントを用意するなよ! さらに気になるのは、正解したときの加点方法だ。2問正解しただけなのに、点数はなぜか370億4000万点! どういうことだよコレッ!? さらにさらに隠しモードもあるという。まともにクリアできないのに、隠しモードとか言われても……。

とにかく理不尽さ満点のこのゲーム、1度試してみてはいかがだろうか。1度やったら、もうあまりやる気になれないかもだが……。

参照元:湖池屋スコーン
執筆:佐藤英典

▼ルールは簡単。お題のスコーンと同じものを、下の4つの画像から選ぶだけ。違いが全然わからない……
koikeya2

▼ヒントを押しても、ヒントをくれない……
koikeya3

▼2問正解で370億4000万点! でもクリアできない。なんだよコレ……
koikeya4