
万博の、英国パビリオンのレストランが話題だ。なんでも5000円だかするアフタヌーンティに関して、微妙に思ってたのと違う感じのが出てくるらしい。
SNSで検索してみると、開幕直後のものと思しきアフタヌーンティの内容は素晴らしい。しかし日がたつにつれ、その内容は微妙に変化しているように見受けられる。
それも、どちらかというと弱体化的な感じで。そして直近のものに関して、出てくるスコーンやケーキが “特定された” 的な投稿も。
へぇ……大変だなぁ。なになに、スコーンは……デメララベーカリーってところのものではないかという仮説が有力視されているのか。
・ニュウマン
その特定結果が真に正しいものかどうかは納品書などが発見されなければ断定はできないだろう。それまでは仮説の域を出ない。私は理系なのでその辺の分別が付くのだ。
それはそれとして、デメララベーカリー……知らない店だ。評判を検索するとけっこう良く、デカくて美味いスコーンをリーズナブルに提供しているらしい。
公式HPによると、新宿のニュウマンと奈良県にあるもよう。なんかすげぇ二択だな。奈良は遠いので、新宿の店舗へ向かうことに。
さて、ニュウマンの2階ということだが……どこだ?
壁のフロアガイドを見てもよくわからなかったのでググると、JRの入場券が必要と書かれている。改札の内側だったか。
改札内部に戻ると、店舗はすぐに見つかった。ミライナタワー改札を入ると左手に店舗が並んでいるが、そこの1つだ。
・スコーンセット
レジ前には数名並んでおり、私の後ろにもすぐに客が加わった。そんなに大行列ができるわけではないが、しかし常に客がやってくる感じ。ほどよい盛況具合だ。
ほう、今月のスコーン。そういうのをやっているのか。ということは、常に同じというわけではないのだろう。
けっこう大きいな。前に三越の英国展でラッフルズなどのスコーンを食べたが、こちらの方が一回りほどデカそうだ。
見ると、「スコーンセット(1100円)」というのがあるもよう。ロダスのクロテッドクリームもついてくるのか。気が利くじゃないか。これにしよう。
好きなスコーンを3種ということで、プレーン、アールグレイ、そしてクランベリーオレンジを選択。おや、ボディントンの苺ジャムもあるのか。それも1つお願いします。
デカいスコーン3つとクロテッドクリーム、ジャムのフルセットで1785円。スコーン1つが300円しないので、けっこう手ごろな価格だ。
・アールグレイ
こうしてスコーンのフルパッケージを手に入れ、素早く帰宅。
少し温めて……ようし、食べてみよう。サイズ感はこんな感じで、ラッフルズより1㎝くらい直径がデカい。ゴーリングより倍くらいの体積がある感じ。
まずはプレーンからだ。ジャムとクロテッドクリームをたっぷり乗せて……うまい!
これはいい。サクサク感があり、そんなに主張しない中庸な生地。紅茶やクロテッドクリーム、そしてジャムの味わいを阻害せず、全てを繋いで寄り添うようなスコーンだ……!
なるほどね。例えば紅茶にこだわった時や、ジャムに気合を入れた時などに、このプレーンのスコーンは素晴らしい仕事をしてくれるだろう。
続いてはアールグレイ。私の1番のお気に入りはこれ。
割ると、まるで茶葉の缶を開けた時のようにアールグレイが香り立つ。ンッン~~~素晴らしい香りだ!!
10個くらい買ってきたら、きっと部屋がアールグレイ缶になるだろう。こいつにもジャムとクロテッドクリームをこうして……
エクセレント! パワフルなアールグレイは、ジャムとクリームにも負けない。きっと白湯で食っても紅茶を飲んでいるかのようになるだろう。
最後はクランベリーオレンジ。なるほど、プレーンに干しクランベリーとオレンジの皮が入っているのか。
フフン。
そういうことか。これはよくあるパンで例えると、レーズンパンみたいなそういうやつだ。
おそらく、クランベリーとオレンジの含有量によって味わいが大きくブレると思われる。私のはクランベリー多め、オレンジ控え目だった。
クランベリーとストロベリーが合わさってVery Berryなステータス振りになっていたが、ボディントンのジャムに含まれるレモンとオレンジの主張で、総合的には爽やかベリーな感じ。
甘みも強めで、他の二種とは毛色が大きく異なる。渋みの強い紅茶が合いそう。
ということで、英国パビリオンの話題で偶然知った、デメララベーカリー。良い香りのする美味いスコーンを食べると、とてもハッピーな気分になれる。デメララのスコーンは、そういうスコーンだ!
GWはこいつを買って、自宅ヌンティとしゃれこんでみてはいかがだろう。何なら、近くの高島屋とかで良さげなケーキやサンドイッチ等を買っていってもいいし。
江川資具


















まさかの丸大食品が作ってる「アールグレイスコーン」が傑作! スーパーでスコーンが買える時代になったぞ
日本橋三越本店の「英国展 2024」は、いま日本橋で一番美味しい空間かもしれない
【おうちヌン活】クロテッドクリームの次に来る!? 「ブランデーバター」をスコーンに塗ってみた
【アッ…】ド素人が『スコーンパラダイス』へ足を踏み入れた結果 → 奥が深すぎて ちいかわ みたいになった
ついに198円でスコーンが買える時代に…! 冷凍の「紅茶スコーン」&「チョコスコーン」を紅茶好きが食べてみた
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【イギリス人もビックリ】エクセルシオールカフェの「スコーン」が思ってたんと違いすぎて思わず2度見した
【買い】「ファミマ×アフタヌーンティー」の紅茶スイーツが気合い入りすぎている! ハズレなしだが特におすすめ3選
【ヌン活】「珈琲茶館 集」のアフタヌーンティーは雰囲気もコスパ良すぎ! チェーン店と思えぬクラシカルさ
スコーンの福袋の幸福感は異常! 「ベノア」の福袋は届いた瞬間からアフタヌーンティーができる優秀セット
【福袋2024】まだ買えるスコーンの福袋! 「ベノア」の福袋は届いた瞬間から英国式アフタヌーンティーができる最高のセット
千葉県の住宅街に突然現れるイギリス! 佐倉マナーハウスは紅茶とアフヌン文化の聖地だった
まるで大人の秘密基地! ロイヤルミルクティー発祥の「ロンドンティールーム」でビートルズと過ごす至高のティータイム!? 大阪人が羨ましくなる美味しさでした
【知ってる?】シウマイで有名な崎陽軒でアフタヌーンティーが楽しめる / 崎陽軒本店「アボリータム」
【穴場】フレッシュネスバーガーがカフェとして進化していた! 唯一無二のスコーンサンドと揚げたてチュロス
【超人気】伊勢丹新宿の「英国展 2025」でスコーンが謎の進化を遂げていた / 買いやすい穴場スイーツも
ボリューム満点と話題のアフタヌーンティー「千」を食べてみた → 時間との戦いに / 原宿・東郷記念館