よく「北海道はメシが美味い!」と耳にするが、それはまぎれもなく事実であろう。なにせ「朝食が美味しいホテルランキング2015」でも、北海道勢が制圧しまくっている。事実、函館の海幸(うみさち)は、感激するほどハンパなく美味かった。
それならば、手頃な価格で食べられる回転寿司もヤバイのではないだろうか? ということで行ってみたのが、函館っ子がオススメしてくれた回転寿司屋『グルメ回転寿司の函太郎』の宇賀浦本店である。結論から先に書こう。ヤバイくらい美味かった!!
・あっというまに満席
夕方ごろ、店に到着。まだお客はチラホラとしかいなかったが、席について茶をシバき、メニューを眺めている……うちに満席! しかも行列までできている。神に選ばれしタイミングで入店したことをラッキーに思いつつ、まずは「うに」を注文だ。
出てきたのは、コンモリとウニが搭載された軍艦だ。てっぺんには、チョビッとワサビが載っている。もう見た目からして美味そう。だが、「そんじょそこらの味だったらダダじゃおかねえ」と、江戸っ子の意地を見せながらパクリとひとくち食べてみると──
マンモスうまい。ただただ、美味い。それしか言えない。生臭さなんて一切なし。回転寿司でこのレベルのウニを食べたことなんて……生まれてこのかた一度もなし! 価格は2貫で550円と決して安くはないのだが、それでも価格以上のウニである。
・やっぱり函館の海幸はハンパない
その後、大好物の「えび(ボイル)」に「いくら」、「すじこ」に「甘えび」、「いか」に「かに」……と立て続けに食べてみたが、どいつもこいつもマンモスおいP!
しかし、その中でも圧巻だったのはスペシャル的なデッカいエビのにぎりである。頭もついてる。しかも生。頭をとると……濃厚な色をした「(脳)ミソ」が先端部分にくっついてきて、そしてレモンをしぼってパクリと…………っかぁ〜〜〜〜〜〜〜!
ちなみに、最後に頼んだデザートもマンモスおいPかった。なお、会計のためにレジへ行くと、GLAYのサインが飾ってあった。そういえば、GLAYのメンバーはHISASHI(ヒサシ)以外は全員函館出身だ。いつか また函館に行くことがあったら、函太郎の 誘惑 に 逢いたい気持ち だ。またここであいましょう。グロリアス。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 グルメ回転寿司の函太郎 宇賀浦本店
住所 函館市宇賀浦町14-4
時間 11:00~22:00
参考リンク:GLAY
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼っかぁ〜〜〜〜〜〜〜!
▼かに!
▼甘えび!
▼函太郎!
▼いか!
▼まぐろ!
▼デザートもマンモスおいP〜!
▼函太郎!!