2015年4月22日から主要46の国と地域で公開開始された映画『アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン』。言うまでもなく2012年に公開された「アベンジャーズ」の続編で、日本では2015年7月4日の公開が予定されている。
それに先駆けて『アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン』の予告編動画が、本日18時より解禁されたので、さっそくお伝えするぞ! そして今回は「アメコミ系映画を100倍楽しく見る」方法も併せてご紹介するので、そちらも参考にしてほしい!!
・世界各国で好発進
まずは、同作が公開された世界各国の状況をお知らせしよう。結論からいうと……とんでもないことになっている。『アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン』は、公開された全ての国と地域で初登場NO.1を獲得。これは前作のオープニング興行収入を44%も上回る好成績である。そんな本作の気になるストーリーは……以下の通りだ!
「それは、人類の平和を守るために作られたシステムのはずだった――。アイアンマンとして人類の危機を何度も救ってきたトニー・スターク。アベンジャーズの限界を誰よりも知る彼は、恐れていた。自分たちの手におえない敵が現れた時、だれが愛する人を守るのか……? だからこそ、彼は禁断の平和維持システム、人工知能「ウルトロン」を起動させた
愛なき人工知能が選択する “究極の平和” とは、平和を脅かす唯一の存在 = 人類の抹消を意味するとは知らずに……。人類滅亡の危機に再び結集したアベンジャーズは、人知を超えたウルトロンを相手に為すすべもない。それでも彼らは勝たなくてはならないのだ――愛する者を守るために」
(上記引用)
──と、前作や「アイアンマン」を観た人ならば「フゥゥーーーッ!」と盛り上がること必至の内容となっているぞ! そしてさらに今回は、アメコミ系映画を100倍楽しく見る方法を伝授したい!!『アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン』を観る前に必読だ!
・アメコミ映画を100倍楽しく見る方法
アメコミ映画には基本、ヒーローが登場する。アメコミ系映画を100倍楽しむにはズバリ!「そのヒーローがどうやってその能力を手に入れたのか?」を知っておこう!!
例えば、本作に登場するアイアンマン。彼は普通の人間で、特殊能力はない。あえて言えば天才的な頭脳と莫大な財産、そしてパワードスーツがある……だけである。次にハルク。彼も人間出身だが、とある事故で怪物の能力を得ている。つまりハルクは、“人間出身の半怪物” となる。
キャプテンアメリカは薬の力で強くなった人間で、ホークアイとブラックウィドウに至っては、身体能力は高いが普通の人間である。さらにソーは……神様。詳細は割愛するが、神様なのだ。「滅茶苦茶やん!」と思うかもしれないが、この滅茶苦茶さもアメコミの大きな魅力の一つと言える。
・各キャラのバックボーンを知ろう
考えてもみてほしい。神様なのにソーの意見が100%通るわけではないのだ。神様ですよ? 超高性能パワードスーツを着た普通の人間・アイアンマンと、弓が上手いだけの同じく普通の人間・ホークアイが共闘するのだ……たまらんぜよ!
作品は違うが、例えばバットマンは人間で、スーパーマンは宇宙人……などと覚えておくと、単にヒーローが活躍するだけの娯楽映画ではなく、また違った面白さを感じることができるハズだ。『アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン』は2015年7月4日公開。事前に「ヒーローがどうやってその能力を手に入れたのか?」予習しておくべし!
参照元:アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン、YouTube
執筆:P.K.サンジュン
▼映画「アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン」の予告編だ!