yasuragi1

本当においしいハンバーガーを求めて食べ歩く、ハンバーガー批評。「辺境バーガー」あらため「秘境バーガー」はその番外編、なぜココに? と思うような場所で提供されているおいしいメニューを探し出すシリーズである。

秘境バーガーの初回は島根県大田市の三瓶山にある、「SANBE BURGER」をご紹介した。第2回目は福岡県福岡市にある「やすらぎ丸」のホットドッグだ。市内ではあるものの市街地からはずいぶん離れており、アクセスはかなり悪い。しかしここのホットドッグが猛烈にウマく、私(佐藤)は一発で虜になった。

・志賀島に向かう途中

お店は博多の中心部からだと車で40分程度かかる。湾をぐるっと大回りして、志賀島へ向かう海の中道の途中に、唐突にお店が存在するのだ。おそらく地元の人でなければ、お店の存在さえ知らないのではないだろうか。

yasuragi21

・船外レストラン

「船外レストラン」と書かれているものの、正直立派な建物とはいえない。広い駐車場に白と青のツートンカラーの小屋がぽつんと建っている。裏の雑記林を抜ければすぐに海。夏場は海水浴客でにぎわいそうだが、泳ぐにはまだ時期が早い。はたして普段利用する人がいるのか? と心配になってしまうのだが……。

・お客さんが次々と

12時の開店時間をすぎると、コンスタントにお客さんが訪れている。どうやら地元では有名なお店で、常連のお客さんが多いように見受けられる。その理由が食べてみてわかった。

yasuragi32

・スピーカーで呼び出し

オーダーすると番号札を渡される。出来上がるまでに10~15分かかるとのことなので、店前のベンチでしばし待つことに。そろそろかなと思った頃に、呼び出しがかかる。店の外にはスピーカーが設置されており「○番のお客様!」といった感じで召集がかかるのだ。

・金印ドッグ!

さて、私が注文したのは金印(きんいん)ドッグ550円である。メニューが豊富でどれにしようか迷ったのだが、きっとここでしか食べられないと思い、この商品を注文した。実際に食べてみると、これがかなりウマい!

yasuragi62

・イカフライとブロッコリー、そしてリョーユーパン

パンは九州でお馴染みのリョーユーパンのコッペパンを使用している。具材はブロッコリーとイカフライ。中にはザックリキャベツとオーロラソースである。表面はカリカリなのに中はふっくら、パンの歯ざわりが食べていて心地よい。

イカフライとブロッコリー、いずれもホットドッグにはあまり使われない食材である。この2つの具材の食感が、パンのカリふわ食感に加わり、歯ごたえと味にさらなる複雑味を与えているのだ。バラエティに富んでおり、食べていて楽しい。これらが奇抜さを狙ったものではなく、オーロラソースがもたらす味の調和によって、バランスが取れているからとても興味深いと感じた。

yasuragi12

・暑い日に海を眺めながら

食べてみて、地元で愛される理由がよくわかった。これは一度食べるとまた食べたいと思う、親しめる味だ。繰り返し食べたいと思うものこそ、本当においしいものではないだろうか。という訳で今回は90点! 夏の暑い日に、海を見ながら頬張れば最高に違いない!

・今回紹介した店舗の情報

店名 やすらぎ丸
住所 福岡県福岡市東区志賀島手前
営業時間 12:00~
定休日 不定休

Report:ハンバーガー評論家 佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼お店は海の中道、志賀島に向かう途中にある
yasuragi3

▼注文すると番号札を渡される。出来上がるまでに10~15分程度かかる
yasuragi4

yasuragi5

▼これが金印ドッグ。イカフライとブロッコリーがホットドッグに合うとは知らなかった!
yasuragi1

yasuragi7