私(佐藤)はホットドッグが好きだ。週に3回行くドトールコーヒーでは、毎回必ず「ジャーマンドッグ」を食べるほどホットドッグを愛している。つい最近も9つのブランドのホットドッグを食べ比べたばかり。それも愛ゆえの比較である。

そんな私が納得できない商品を、ナチュラルローソンで発見してしまった。その商品「ミニジャーマンドッグ」(税込430円)はおかしい。これはおかしいと言わせていただきたい!

そもそもコレを「ドッグ」と呼んで良いものかさえも迷うレベルだ。コレはドッグなのか!?

・これはドッグなのか!?

今さら説明するのも何だが、ホットドッグはパンにソーセージを挟んだものを指す……。はずである。少なくとも私はそう理解している。ファストフード9ブランドの商品を比較したときも、そのすべてがパンにソーセージを挟んであった


サブウェイなんて、あまりにも深く挟み過ぎてソーセージが見えなかったもんなあ。ほんとにソーセージ入ってんの!? と、一瞬疑いそうになったもの。


それを踏まえて、ナチュラルローソンの商品を見てみよう。


この商品は、2023年10月3~30日の「秋のクラフトビール祭」に合わせて登場したものだ。ビールとソーセージの相性は良いので、コレが販売開始したのには納得できる。


が! 棚に並んだものを見て、私は頭に疑問符が浮かんだのだ。コレがドッグだと!?


実物を見てくれ。パンとソーセージは一体になっていないのではないか?


皿に出してみると、この有様だ。これは挟んでいるのか?


上から見ると、パンの上にソーセージが乗っているだけのようにしか見えない。


100歩譲ってこっちのヤツは、まあギリ許せる。はみ出たレタスが挟んでいるかいないかを、あいまいにしているからだ。仮に挟んでいなかったとしても、そのデリケートな部分を隠そうとする配慮がうかがえる。


問題はコッチ、挟んでないだろ! これはどう見ても挟んでない。挟めていない!


よく見て欲しい。パンとソーセージの境目が丸見え。これはジャッジ的には「挟んでいない」と言わざるを得ない


とはいえ、決めつけは良くない。念のために半割にしてみよう。もしかしたら、あのパンの隙間にソーセージが食いこんでいる可能性も否定できない。包丁で真ん中からバッサリとカットしたところ……。






挟んでない! ソーセージがオンしています。ホットドッグジャッジとしては、これをドッグというのは、いかがなものかと思います!


……とはいえ、パンの間には酸味のきいたザワークラウトが入っており、極太ソーセージとの相性はバツグンによろしい。こりゃビールがすすむ美味しさに違いない

秋の夜長の晩酌のお供にピッタリ。クラフトビール好きな人にはオススメしたい酒のツマミだ。挟んでないから、ドッグとは言い難いけどね


参考リンク:ナチュラルローソン
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24