ミュージシャンがステージ上で楽器を演奏する姿は、間違いなくカッコいい。一方で、音楽とは関係なさそうな職業の人が楽器を弾いたらメチャウマだったというパターンも、これまた たまらない! むしろギャップがある分、その方が余計に「おおっ!」となることも。
例えば、今ネット上で大ヒットしているYouTube の動画がそう。映像には、警備員の男性がピアノを弾く姿が収められているのだが……なんと美しい音色! 誰だこの男性は!? マジでかっこいぞ!!
海外サイトによれば、男性の名前は、オマール・ツェレテリさん。黒海に面する西アジアの国、グルジアの警備員で、映像が撮影されたのは、同国の国立議会図書館らしい。
・確認できるのは後ろ姿のみ
動画を再生すると、ツェレテリさんがピアノを弾いている姿が映し出される。映像で確認できるのは背中だけで、表情などは一切分からない。しかし、その男性が弾くグランドピアノから流れてくるメロディーは……。何じゃこれは!? ツェレテリさんのピアノの腕前、ハンパねぇ!!
なお、曲は、イタリア・トリノ出身のピアニスト、ルドヴィコ・エイナウディ氏が作曲した『Giorni Dispari』とのことである。
・ネットユーザーの声
ちなみに、この映像を見た人々が動画サイトのコメント欄やTwitter に書き込んだコメントを一部ピックアップすると、「正直に言えば、感動して涙が出てきた」「文句なしに美しい」「素晴らしいパフォーマンスだ」などなど。ツェレテリさんのピアノを聞いて、感動した人は少なくないようだ。
とにかく、実際に映像を見ればその理由がわかるはず。是非とも自分の耳で確認して欲しい。
参照元:YouTube、Mirror News(英語)
執筆:和才雄一郎