2013年9月より、NTTドコモがApple社のiPhoneの取扱いを始めてから約1年半。ドコモ・au・ソフトバンクの大手3社による “iPhoneユーザー争奪戦” は熾烈を極めている。
つい先日のこと。各キャリアを扱う携帯ショップ勤務の知人に、「結局どこが一番お得なの?」と尋ねてみたところ、予想だにしなかった返答があったのでご紹介したい。知人いわく「今はどのキャリアでもほぼ一緒。ただし、同じキャリアを使い続ける奴はバカ」だという……。一体どういうことなんだ?
・現役ショップ店員が語る
実は筆者は数カ月前、ソフトバンクのiPhone5からiPhone6に機種変更したばかり。理由は家族がソフトバンクユーザーで「家族割り引き」があることもあるが、あまり深く考えずに慣れ親しんだソフトバンクのままにした。それを告げると……。
「それが一番バカ。というか完全に損してる。確かに、同じキャリア同士だけがかけ放題だった時代はメリットはあった。でも今はどこのキャリアも全電話に “かけ放題プラン” があるからね」
というではないか。うーむ、言われてみれば確かにそうだが、損はしてないんじゃないか? だって一括払いじゃなければ、月々の端末代もある程度負担してくれるわけだし!
「いや、損してる。というのは、各社とも乗り換え割引きがあるのは知ってるだろ? その割引率は同じキャリアで機種変するのとは比較にならないくらいお得なんだよ。iPhoneのモデルやキャンペーンによって違うけど、中には端末代0円どころかプラスになることもあるよ」
プ、プラスですと……! えー、でもでもでも契約期間中に解約したら違約金とかあるじゃん!! それにアドレスだって変っちゃうんじゃないか?
「違約金を肩代わりしてくれるキャンペーンなんてザラにある。ただ、アドレスはキャリアが変わるから当然変わる。でも番号はナンバーポータビリティでそのままだし、そんなにメール使ってる? LINEで十分じゃない?」
たた、たしかに……! 正直LINEを使い始めてからは、メールは滅多に使わなくなってる。ええぇ……、だけどだけどだけど! そんなに違うの? マジでそんなに違うの!?
「要するに、キャリア乗り換えすると “端末代はタダ” ってイメージだな。もちろん、どのキャリアも家族割りとかプランの違いはあるけど、そこまで大きな差はない。あったとしても、端末代が0円だとしたら余裕で回収できるレベルだよ」
とのことだった。そして最後に、
「どのキャリアも、プランで大きな差が出せないから苦しいと思うよ。だから、どんどん乗り換え割引きがお得になるんだけどね。この状況が続く限りは、2年ごとにキャリアを乗り換えていくのが一番賢いと思うな」
と締めてくれた。あくまで携帯ショップに勤務する一個人の見解だが、筆者は妙に説得力を感じた。各ユーザーの電話使用量やプラン体制、キャンペーン内容によってもマチマチだと思うが、iPhoneで機種変を検討している人は、参考にしてみるといいかもしれない。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.