いよいよ日本 “再” 上陸まで2週間チョイとなった、アメリカの大手ファストフードチェーン「タコベル(Taco Bell)」。なんでも遠い昔の1980年代に一度だけ日本にも進出したものの、すぐに撤退してしまったのだという。
そんなタコベルは、アメリカにおいてはメチャクチャよく見かける “おなじみすぎるチェーン店” だ。本当に、どこに行ってもタコベルが店を出している。ということで日本再上陸より一足お先に、アメリカ本土でタコベルを食べてきた!
・とにかくタコスの種類が豊富
向かったのはカリフォルニア州コルファックスのタコベルだ。ルート80を降りたすぐの場所に、マクドナルドやスーパーマーケットなどと一緒に店が出ており、いわば「ご近所さん&ハイウェイに疲れたドライバーの休憩ポイント」的な感じである。
レジ上のメニュー表を見てみると、タコスの皮が柔らかいものから固いものまで、多種多様なラインナップ。コンボ的な商品も多数揃っている。だが、とりあえずオーソドックスの味を確かめるため、パリパリ皮のタコス(Crunchy)を注文した。
・イイ感じのサイズ
アメリカの料理はたいていデカくて量が多いので、少食の私(筆者)は恐る恐る1つだけを注文したのだが、出てきたタコスは予想に反して “ちょうどいいサイズ” であった。これなら食が細すぎる私でもペロリとイケる!
さっそく、そんなナイスなサイズのタコベルタコスを食べてみると……パリッ、シャキッ! あら、フレッシュ! チーズと野菜がたっぷり入ったベーシックスタイルのタコスは、予想よりも美味しかった。チョイ辛のソースも実に美味しい! 激ウマというほどではないが、タコス欲を昇華させるには十分の味。いわゆる “ふつうに美味しい” といったヤツである。
もしもこのままの大きさで日本に上陸するならば、男性ならば最低でも2つ、普通に美味しいので大食いの人なら4つくらいはペロリだろう。小食の人や女性ならばタコス1つでもお腹は満たされそうだが、2つくらいがちょうどよいかも。
・タコス1つ約82円
ちなみに、こんなに美味しい超基本形のタコスの価格は……なんと激安0.69ドル(約82円)。日本での価格がいくらになるのか気になるところ。なお、今回の日本再上陸にあたっての第一号店は、東京・渋谷の道玄坂。オープン日は2015年4月21日だ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 Taco Bell
住所 555 S Auburn St Colfax, CA 95713 アメリカ合衆国
参考リンク:タコベル(日本語)
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼サンフランシスコを抜けてルート80を降りてみると……
▼タコベル発見!
▼こんな感じで、いろんなお店が入ってる
▼入ってみよう
▼店内は落ち着いた雰囲気
▼こちらがレジ
▼やたらソース類が充実している
▼ジュースはここで自分で入れる
▼サイズにビビりすぎてセコい注文をしてしまった
▼あら、イイ感じのサイズじゃないの!
▼このソースがまたうまい。まさに “普通にうまい” だ
▼大満足〜!