世の中には、動物と触れ合えるカフェがいくつも存在する。代表的なものが猫カフェ。次いでウサギカフェや犬カフェ、最近では小鳥カフェもあるようだ。同じ鳥類つながりで、フクロウカフェがあることをご存知だろうか?
私(佐藤)は最近、興味本位でお店を訪ねてみたのだが、入店後わずか数分ですっかり気に入ってしまった。ただフクロウがいる、それだけなのに何とも心地よく、ただフクロウたちを見ているだけで癒される気持ち。彼らを見ているだけでゆったりと時間が流れ、まるで時が止まったかのように感じられたのだ。めちゃくちゃ気に入った! 絶対に通う!
・いきなりフクロウ!
私が訪ねたお店は、東京・高円寺にある「Cafe Baron」である。前から気になっていたのだが、最近になってようやくその扉を開いてみた。お店に入ると、すぐ近くの椅子に「カラフトフクロウ」という割と大きな1羽が、まるで出迎えるようにいた。おわッ! いきなりフクロウ!! 体長約40センチはあるだろうか。ギョロリと目を向けられて一瞬ひるんだ。
・とても大人しい
しかしフクロウの方は一向に動じるところがなく、ジッと私を見ていた。店内を見ると、ほかに3羽がそれぞれの場所でたたずんでいる。さらにお店入り口の「アウルルーム」といわれるフクロウ専用スペースに1羽。計5羽が店内にいる。いずれも大変行儀が良く大人しいため、最初に驚いた以外に、ビックリすることは一切なかった。
・守るべきお店のルール
このお店では、ひとつ大きなルールがある。それは「フクロウに触れてはいけない」ということ。猛禽類は非常にデリケートであるため、人が触れることで過剰なストレスを与えてしまうそうだ。だから特別な訓練を受けている人以外は、触れることはできない。
それからもうひとつ。撮影は大丈夫なのだが、フラッシュの使用はNG。フクロウは光にとても敏感なので、撮影する場合は絶対にフラッシュOFFで。
・仕草や表情が大変愛らしい
しかしそれでも十分。見ているだけで相当癒される。ただ、まばたきをしただけでも可愛らしい。春の日差しが心地よく、うたた寝をしている様子なんか最高である。そして時折ブワッと羽を広げる様はカッコイイとしか言いようがない。可愛さとカッコよさを備えたフクロウに、一瞬で魅了されてしまった。
・わだかまりが消えていくよう
できることなら何時間でも見ていたい。つぶらな瞳を見つめているだけで、心のなかの わだかまりとかモヤモヤが打ち消されていくようだ。何よりフクロウたちの見せる表情が本当に可愛い! ゆっくりとしたまばたきや毛繕いする仕草。ビックリするくらい首をくるりと回して、こちらを覗き込む姿など、もうずっと見ていられる。マジ可愛い~ッ!!
まさかフクロウに心を奪われるとは思ってもみなかった。フクロウの魅力を知らないという人は、一度フクロウカフェを体験してみてはどうだろう。ただし触れられないということを、お忘れなく。
・今回紹介した店舗の情報
店名 Cafe Baron
住所 東京都杉並区高円寺北3-10-5
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼高円寺北口方面、中通商店街を抜けてすぐのところにある「Cafe Baron」
▼自家製のバロンクッキーとコーヒーのセットで600円。添加物や保存料をほとんど使用していないので、大変優しい味。スイーツがウリのカフェを軽々と越えるクオリティ
▼オーダーから1杯ずつ淹れるコーヒー。心の緊張が自然にほどけるような味。クッキーとセットで600円は安すぎると感じてしまった
▼可愛らしい5羽のフクロウたち。ずっと見ていたい