皆さんは覚えているだろうか? 数年前に空前絶後の~! クロワッサンドーナツブームがあったことを。おそらく、すでに過去のものと思っている人も多いはずだ。しかし、そんなクロワッサンドーナツブームを再燃させるような商品をミスタードーナツが販売開始したぞ!!

そう、あの「ミスタークロワッサンドーナツ」が再び発売したのであるッ!! 待ってた~! 甘いモノ好きのオジサン(佐藤)は待ってたよッ! さっそく買いに行ってみると……、開店から数時間しか経ってないのに、一部商品が品切れ状態になってるじゃないか~ッ!

・ブームから3年

クロワッサンドーナツブームは2013~2014年あたりの時期に到来していた。ニューヨークで人気との触れ込みで、日本でも専門店がオープン。ミスドはそれを後追いする形で、独自開発した商品の販売を開始したのである。それから約3年が経ち、2017年5月1日から3種の商品を新たに発売したのだ。

表面をキャラメリゼした『ブリュレ』。チョコとアーモンドで表面を焼き、ホイップクリームをサンドした『焼きチョコアーモンド』。それに、表面をアイシングして、ブルーベリージャムを挟んだ『チーズアイシング & ブルーベリー』の3つだ。それぞれ162円。

ブリュレと焼きチョコアーモンドは絶対にウマいはず。この2つは絶対に食べたい! と思ったら……。

・ブリュレと焼きチョコアーモンドが人気

ブリュレと焼きチョコアーモンドは品切れ! クソ~ッ!! 食べたかったのに。しかも次にショーケースに並ぶのは1時間後とのこと。これを待っている時間はない。ということで、仕方なくチーズアイシング & ブルーベリーを買って帰った。あの2つ、食べたかったな~。

とガッカリして帰ったものの、実際に食べてみると……。ウマい! あの感動的なほどサクサクな生地は健在で、一口食べることに、快感にも似た感動が蘇る。

・レギュラー化希望

表面のチーズアイシングが、生地のサックリ食感と相まって、美味しさが倍増しているように感じられる。そしてドーナツの食感と、ブルーベリージャムの甘酸っぱさの相性がとても良い。3種のなかで勝手に3番手の烙印を押していたのだが、そんなことはなかった!

もうミスドはクロワッサンドーナツをレギュラーメニュー化すべきだと思う。出し惜しみしてないで、いつもショーケースに並べて欲しいと心から思う。

参照元:ミスタードーナツ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24