どんぶらこ〜どんぶらこ〜。そのようにして川を流れてくるものといえば、大きな桃。思い出すのは、おとぎ話『桃太郎』の冒頭で、川へ洗濯に行ったおばあさんが発見する桃であろう。
そう、日本では「どんぶらこ=桃」が主流である。が、しかし! 北の大国・ロシアでは、どうやらそうではないようで、明らかにヤバいものが “どんぶらこ” してくるようだ。一体、何が流れてきたのかは、動画「In Russia car is boat」で確認して欲しい。
・ロシアのどんぶらこ
動画には数人の男性が、川のほとりでくつろいでいる姿が収録されている。一見、普通の光景だが……よーく画面奥をご覧いただきたい。何やら黒い物体が近づいてくるのがわかるはずだ。
・明らかにヤバいものが流れてくる
そして至近距離になると、驚愕の事実が発覚する。物凄いスピードで流されているのは、なんと車! 車体の半分以上が水に浸かり、どんぶらこしているではないか! こ、これはヤバい!!
……と、思わず見ているこちらが焦ってしまう光景だが、もう少し落ち着いて見てみよう。流されていた車は陸へと方向転換し、水と爆音の音楽を垂れ流しながら着陸。アッサリと無事を確認できる。
・さすがロシア
狐につままれたような感覚となるこの動画だが、彼らの様子を見ていると、どうやら仲間同士であり、集合場所へ来るため、強引に川を “どんぶらこ” してきたようだ。いくら車体が高いとはいえ、無謀ともいえる行動力……さすがはロシア、おそロシアといった動画である。