皆さん、ロケットニュース24のスイス人特派員を覚えているだろうか? おそらくほとんどの人が忘れてしまっていると思うのだが、ゲーム好きのフィリップである。彼は元気だ。元気にゲームを楽しんでいる。
その彼から久しぶりに「マイド^^」とメールが来た。毎度というほどの頻度で連絡を取り合っている訳ではないのだが、この一言で元気であることが十分に伝わる。その彼がなんとゲームを作ったというのである! ゲーム好きが高じてゲームまで作ってしまうとは……。Google Playに公開されたゲームをやってみたところ、ムズイ! ちょっと無理ゲーじゃないのコレ?
・スイス人特派員フィリップからのメール
「マイド^^ お元気ですか。最近は自分で携帯のゲーム「タコ・タコ」つくりました。ロケットニュースのロケットからインスピレーションされました^^。よければビデオみてください」
・ロケットなのにタコ?
ロケットにインスピレーションを受けて、タコを作った? どういうこと? と思い、早速YouTubeに公開された動画を見たところ、どこにもロケット出て来ない。タコを動かすということだけはわかるのだが……。まあいっか、ダウンロードすればわかる。
・金のタコを探せ
という訳で、彼の作ったゲーム「Tako Tako」をインストールしてみてやっとその意味がわかった。どうやら主人公(?)のタコを操作しながら、ステージに隠された金のタコを3つ発見するらしい。3つ発見すると、ステージにあるロケットに乗り込むことができるようだ。それでステージクリアということらしい。
・とにかく操作しにくい……
実際にプレイしてみると、難しい! タコは口からスパイダーマンのように糸のようなもの出して、その方向に向かって直進移動する。360度、どの方位にでも糸状のものを飛ばすことができるのだが、基本は直進移動しかできないのである。そのうちにトゲトゲの敵が出てきて、接触すると死亡である。正直、あまり言いたくないことなのだが、操作性が良くない。そのためにゲームの難易度が上がっているような気がする。
・春にはiOS版
ちなみに、ステージに登場するロケットは、本当にロケットニュース24のロケットにそっくりである。とりあえずダウンロードして、ロケットを確認してみてくれ。なお、春ごろにはiOS版をリリースする予定なのだとか。iPhoneユーザーの方はもう少し待っててくれ。フィリップの無理ゲーにみんなでチャレンジだ!
参照元:Google Play 「Tako Tako」
執筆:佐藤英典
▼「Tako Tako」の紹介動画
▼タコを操作して、金のタコを見つける
▼敵もいるから気をつけろ
▼直進しかできないからかなり難しいぞ!