hippo001

図体は大きいけれど大人しくて、人間にとってそれほど危険ではない動物──「カバ」に対して多くの人が抱いているイメージは、大体こんなところではないだろうか。

だがしかし……! 以前の記事で紹介した「特定の生物が、1年間で死へ追いやる人間の数を視覚化した図」によると、カバはサメやライオンよりも、多くの人間を殺している。つまり、のっそりとした見た目とは裏腹に、実は結構怖いヤツなのである。

そしてそんなカバに追いかけられる動画が、現在ネット上で話題になっているので紹介したい。人間が乗っているボートに、カバが泳いで急接近するのだが……そのスピードが驚くほどに速い! カバってこんなにスピーディーに追いかけてくるのか!?

・黒い影に注目

動画が撮影されたのは、南アフリカの内陸に位置する国、ボツワナ。その国内を流れるチョベ川を、スピードボートが航行していた時のこと。1匹のカバが、水面に頭だけを出しているのかと思ったら、そのまま潜水。

どこに行ったのかと思いきや、水面には黒い影が……さらにその影がスーーーーーと移動して、ボートに向かって来ている……! これはまさか、まさか……カバなのか!? というか、それ以外は考えられないよな……おいおい、思ったよりも速いぞ! と……! あっと言う間にボートのすぐ近くでバシャーン!!

巨大なカバがその姿を現したのだ。なんというスピード&デカさ! カバが目と鼻ということもあり、ボートに乗っていた人は恐怖を感じたに違いない。もしボートから川に落ちてしまったら、確実に終わり。死あるのみだ。とにかく、動画を見て「カバは想像以上に速い。甘く見たら命取り」ということを、肝に銘じておこう。

参照元:YouTubeElite Daily(英語)
執筆:和才雄一郎


▼予備動画