IMG_5364_580px

お正月の三が日も終わり、名残惜しくも徐々に日常に戻りつつある今日この頃だが……まだ今日まではお正月気分でいさせて欲しい! そんな日本のお正月に欠かせない存在といえば……数の子! あのポリポリとした食感がたまらない数の子だ。

漬けてあるものを買う人もいれば、自分で漬けちゃう こだわりやさんもいると思うが、自分で漬けるのは結構大変。でも、やっぱりお正月には美味しい数の子が食べたい!

そんな人にオススメなのが、北海道は函館の株式会社布目が販売する「本数の子黄金松前」である! なにがイイって、醤油の効いた味付けがお酒のおつまみにもピッタリだし、何よりゴハンがぱくぱく進むのだ!

・230g入りのものでも、数の子が丸々3本入ってる!

IMG_5351_500px

松前漬けというと、数の子をツブツブにくずしたものが、ネバネバの細切り昆布とイカと混ぜ合わされたもの。市販の松前漬けのベーシックなスタイルはこうである。しかし! 『本数の子黄金松前』はそうじゃない。ナンと、潰れていない数の子が丸々3本入っているのダ! なんて贅沢!

・しっかりとしみ込んだコク甘醤油の旨味がたまらない

IMG_5353_500px

からだには悪いかもしれないが……味の濃いものはどうしても美味しく感じてしまうもの。そのぶんゴハンが進むのだから、お正月くらいヨシとしたい!

この『本数の子黄金松前』は、濃厚な昆布とイカの旨味エキスをふんだんに含んだ、適度に甘い醤油味が、丸々入っている数の子にしっかりしみ込んでいる。これだけでゴハン3杯いけると思う。

・北海道のアンテナショップで買える

この商品、実は知る人ぞ知る、息の長〜い北海道土産の定番であり、アンテナショップで見かける機会が以前より増えた。それどころか、先日都内のスーパーのお正月特設コーナーにもしっかり並んでいた!

人気がじわじわと南下しているのは間違いない。今日くらいまでならスーパーで購入可能かも! 1000円程度で買えるので、スーパーに寄ったらお店の人に聞いてみよう!

Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼知る人ぞ知る北海の味……
IMG_5350_580px
▼その名も、布目の「本数の子黄金松前」!
IMG_5349_580px