正月の三が日を、みなさんはいかがお過ごしだろうか。家でコタツに入りながら、おせちをつまみにお酒を飲みまくっているという人もいるだろう。初売りの店舗を片っ端から回って、お値打ち品を買い漁っているという人もいるかもしれない。
年初はその1年を占うのに大事な時、できれば縁起物を見つけて福を呼び込みたいところ。そこで、年明けにふさわしい逸品をご紹介しよう。東京・六本木ヒルズでは2015年1月1~4日の期間限定で、正月グルメ企画「福ごはん」を開催しており、これに参加している AS CLASSICS DINER では、鏡餅をハンバーガーで再現したメニューを数量限定で提供しているのである。これは見事な鏡餅! どう見ても鏡餅だ~ッ!!
・正月でも行列
正月でも六本木ヒルズは大人気。三が日で客足は控えめかと思ったら、多くの観光客でにぎわっている。普段から人気店のこのお店も、昼時を過ぎた15時にもかかわらず、店前には行列。もしかして、鏡餅バーガーは売り切れてしまったのか!?
・提供まで少々時間がかかる
幸い、記者(佐藤)がたどり着いた時には、まだ売り切れになっていなかった。入店するまで店前で待つこと約20分、鏡餅バーガーをオーダーしてから実際に食べることができるまで、さらに待つこと15分。焼きたてのパティ(肉)を焼きたてのバンズ(パン)にサンドして提供しているらしく。通常でも提供までに時間がかかるようである。
・パティは脇役
さて、ようやく鏡餅バーガーとご対面。焼いたバンズの表面を剥がすことにより、パンの白い部分を餅に見立て、ミカンの代りにプチトマトがのせられている。おお! 雰囲気は完ぺきに鏡餅。ハンバーガーの主役であるパティは、完全に脇役扱いである。
・てっぺんバンズは半分でいい
本来ハンバーガーは、一組のバンズでパティをサンドしている。ところがこのハンバーガーは、バンズの上にカットされていないバンズが乗っかっている。したがって、バンズ2個を使用しており、かなりのボリュームバーガーとなっている。
・バンズをスープに浸ける
スタッフの説明によると、てっぺんのバンズには味がついていないそうだ。別添えのスープにチョイチョイと “てっぺんバンズ” をひたして食べるという。
ウン、たしかにバンズに味はついていない。しかし、これをスープに浸けたところであまり変わりなく、何だか妙な食べ方だなあと思ってしまった。
・かなりのボリューム
ちなみにパティは肉厚でとってもジューシー! これだけでも十分に満腹感を得られるボリュームだ。これに加えて “てっぺんバンズ” も付いているので、女子に完食は難しいかもしれない。いずれにしても縁起の良い一品。発売は明日まで、運気アップを狙っている人にはおすすめかも!?
・今回紹介した店舗の情報
店名 AS CLASSICS DINER 六本木店ヒルズ店
住所 東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ メトロハット / ハリウッドプラザ B1F
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼これが鏡餅バーガー
▼てっぺんのバンズ抜きでも結構なボリューム