IMG_6393

言うまでもなく、九州はグルメの宝庫である。福岡県だけでも、もつ鍋やラーメン、うどん……。さらには天ぷらまでがめちゃめちゃウマい。これを九州全域に広げたら……! 馬刺し・チキン南蛮・長崎ちゃんぽんと、多彩さにおいてはグルメ王国北海道にヒケを取らないかもしれない。

先日、福岡を訪ねたときのこと。博多在住の知人に何が食べたいか聞かれたのだが、「食べたいものが多すぎて困る!」と答えたところ、九州のウマいものを一通り食べられる居酒屋へ連れて行ってもらった……。それが薬院大通の『けごや 鰓(あぎと)』である。

・観光客にも良いアクセス

『けごや 鰓』は薬院大通駅から徒歩5分ほどの場所にある。繁華街の天神からも歩いて10分弱と、観光客にもアクセスは良いと言えるだろう。店は落ち着いているが気取っていない造りで、1階がカウンター、2階が座敷になっている。

IMG_6388

ビールで乾杯した後は、もちろん芋焼酎を飲み続ける。九州で飲む芋焼酎は、いつもより格段にウマく感じるから不思議だ。注文は全て地元の知人任せで、私(筆者)は、「九州っぽくてウマいの頼むよ、ウマいの!」とだけリクエストした。

・ごま鯖が絶品!

まずやって来たのは、「馬刺し」と「ごま鯖」である。馬刺しは熊本が有名であるが、しっとりと脂の乗った馬刺しは福岡で食べてもウマい……! 芋焼酎がススムくんである。そして「ごま鯖」だが、これが超絶品! 芋焼酎がススミマクルくんだ……!

IMG_6402

関東では聞きなれない「ごま鯖」だが、鯖をゴマ・海苔・ワサビと和えて食べる九州の郷土料理。玄界灘の荒波で育った鯖は、脂の乗り具合も旨味も十分。一般的に、「鯖の生き腐れ」というほど鯖は足が早い魚なのに、このミラクルな鮮度はどうだ……! ウマすぎタイ!!

・九州のウマいものだらけ

聞けば鯖は、毎朝「長崎県五島」から直送で仕入れているらしい。ウマいハズである。さらには、宮崎県のチキン南蛮や大分のとり天なども、間違いないウマさであった。他にも、もつ鍋や水炊き、明太子などもあり、ここ一軒で九州のウマいものを一通り食べられてしまうのだ。

IMG_6407

旅先ではご当地の美味しいものを食べたいのは当然として、地元の人が通うようなお店に行きたいものである。ただ、どうしてもガイドブック頼みになってしまうことも多い。その点こちらのお店は、地元人から聞いたので安心感も満足度も格別であった。福岡を訪れる際は、ぜひ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名:けごや 鰓
住所:福岡県福岡市中央区警固1-5-34
時間:18:00~03:00
休日:不定休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ごま鯖は絶品!
IMG_6393

▼馬刺しもウマい!
IMG_6402

▼焼き牡蠣も食べた。もちろんウマス!
IMG_6425

▼チキン南蛮からの~
IMG_6407

▼シースーまで!
IMG_6439

▼福岡は何故かキャベツが出てくることが多い。
IMG_6429

▼観光客でも行きやすい「けごや 鰓」だ!
IMG_6388