
今も江戸情緒が色濃く残る街、東京は浅草。浅草寺や雷門など、人通りも多くにぎやかな表情がある一方で、少し歩みを進めると、閑静な寺町の風情が感じられる。浅草寺や花やしきの裏手側……。ちょうど「観音通り」と呼ばれるエリアがまさにそうである。
つい先日のこと。浅草で「寒いし暖かいソバでも食べたいなー」と思いつつ歩いていたときのこと。決して人通りの多くない通りで、ひっそりと、しかし威厳あるたたずまいの蕎麦屋さんを発見した……! それが観音通りに店を構える『弁天』である。
・グルメの名店が多い観音通り
「観音通り」とは、先述したように浅草寺や花やしきの裏手に当たる。言問(こととい)通りを渡った、住所でいうと浅草3丁目の辺りだ。以前ご紹介した、大学いもの『千葉屋』や、ナポリタンの『ロッジ赤石』など、浅草でも特にグルメの名店が多いスポットである。
『弁天』は初めて見るお店だったが、「この店はただものじゃない……!」とレーダーが反応しまくり、迷うことなく入店。15時前という中途半端な時間であったにもかかわらず、お店は8割ほどが埋まっていた。店内も、かしこまってはいないが明け透けすぎない、ちょうどいい雰囲気であった。
「な・に・し・よ・う・か・な?」と迷うことなく反応したのは「牡蠣なんばん」の文字……。絶対にウマいに決まってる! だが「ハマグリそば」の魔力にも抗うことが出来ず、迷いに迷った挙句、2つとも注文することに。10分ほどで料理がやって来た……!
・絶品「ハマグリそば」
まずは「ハマグリそば」から。幼児のこぶしくらいある大きなハマグリが3つ入っている。食べてみると、カツオ出汁とハマグリのウマさがギュッと詰まったおつゆが絶品。ほのかに香る柚子と三つ葉がいいアクセントになっている。
細切りの蕎麦も、程よいコシと蕎麦そのものの香りが楽しめる……やはり……! ただの蕎麦屋ではない!! 偶然入ったお店であったが、確かな技術とこだわりに震えずにはいられない。一般的にハマグリの旬は春先と言われているが、その時期になったらどれだけウマくなってしまうというのか?
・「牡蠣なんばん」で証明された腕前
続いての「牡蠣なんばん」は、超大粒の牡蠣が4つも入っている。火を通して多少は縮まっていてこのサイズとは……! 牡蠣好きならば、これだけで叫びだしたくなるようなビジュアルである。汁は「なんばん」という通り、とろみがついており、冷えた体を温めるには最高の一杯だ。
プルップルの牡蠣から食べてみると、もう……ハンパなくミルキーである。「牡蠣=海のミルク」と最初に表現した人を、改めて褒め称えたくなるようなミルキーさ。牡蠣の柔らかさを最大限に保ちつつ旨味を引き出す腕たるや……! 4つ目の牡蠣に手を出すときには気絶寸前のウマさであった。
浅草には美味しいものが多く、何を食べようか迷うところだが、こちらの「弁天」も自信を持ってオススメできる。特に「牡蠣なんばん」は期間限定だから、牡蠣好きの人はお見逃しのないように。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名:弁天
住所:東京都台東区浅草3-21-8
時間:月~土 11:30~22:00 / 日曜 11:30~21:30
休日:水曜日
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼ハマグリそば。大きなハマグリが3つ入っている。
▼牡蠣なんばん。こちらは牡蠣が4つも!
▼蕎麦ももちろんウマい。
▼この牡蠣の大きさたるや……! しかも抜群の腕を感じずにはいられない。
▼観音通りの弁天だ。迷うことなくオススメである。
P.K.サンジュン









【90分9878円】高級海鮮食べ放題・渋谷『玉手箱』は貝好きの楽園! 生け簀のアワビも生牡蠣も「セルフ山盛りウニ丼」も好き放題!!
【絶品】具が無いのにこのウマさ! 四谷の名店『嘉賓(かひん)』の「牡蠣ソース和えソバ」が激ウマだった
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【うまい】広島の春牡蠣がマジで半端なかった / 「冬が旬」なイメージを秒で粉砕する、春牡蠣の圧倒的ウマさ
【絶品】築地の超人気ラーメン店『牡蠣と貝』はあの有名店の姉妹店だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2068話目「ヤマダの選択⑱」
その動作やめて! 急に不穏になる隣りの女子! 隣りの席の子の様子がおかしい第48回「続・予定」
3年前に絶賛した780円の容器をやめて、100円に戻った理由【100均検証】
【真似厳禁】どれだけ暑くてもアイスを食べ続ければ何とかなる説! 37度の直射日光下で試してみた結果
【岐阜】気づけば5時間滞在していた! 日本で唯一、航空と宇宙を一緒に学べる「そらはく」に行ってみたら、想像以上に楽しかった
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
牡蠣好きでここ知らない奴はモグリ! 牡蠣ラーメン専門店『麺や 佐市(東京・錦糸町)』は “牡蠣が苦手” な私でも中毒になるウマさ / 11月23日は「牡蠣の日」
【王道】そそり立つ牡蠣の壁!『銀座古川』の牡蠣フライが冬が終わって欲しくない圧倒的なウマさ
【究極】牡蠣ゴロゴロ「爆弾牡蠣フライ」がメガンテ級のウマさ! 行列も1時間くらい並ぶしかねえ!! 人形町「三友」
【グルメ】ラーメン激戦区中野に名店『海神』オープン! ここでしか味わえない「はまぐりらぁめん」を堪能せよッ!!
【大感動】牡蠣大好き人間が『広島の牡蠣小屋』に初めて行った感想 →「死ぬならここがいい」
【迷走?】「いきなりステーキ」がなぜか牡蠣をメニューに追加して話題 → 実際に食べてみたところ…
【爆盛り】てんやで「牡蠣」を限界までトッピングしたらこうなった
【マジか】完全予約制の超人気店『むかん』がスシローの「牡蠣塩ラーメン」を監修してるだと? 食べてみた結果…
牡蠣入りたこ焼きなんてウマいに決まってるやろ! 秋葉原「三陸たこ焼き専門店 えいと・ぼーる」の『牡蠣玉焼き』は牡蠣好きなら絶対食え!!
【混乱】いきなりステーキで「ステーキをいきなり食わせる気がないメニュー」が店舗限定で復活 / 値下げになっても美味かった牡蠣について
【丸亀製麵】広島のご当地つけ汁が「牡蠣バター醤油つけ汁」だと…? 食べに行ったら嫉妬の炎で焼き尽くされそうになった