DSC00707

前回行われたローソンの『からあげクン』を再現するという企画で、茨城県の名店「ピッツェリア・エ・トラットリア アミーチ』が誇る凄腕シェフ・太田さんとパナソニックのハンドブレンダーの力を借り、見事からあげクンの再現でローソンの担当者から70点という高得点を得ることができた。

いつも食べているからあげクンを再現できたとなれば、パナソニックのハンドブレンダーとシェフと俺がいればきっと何でも料理ができるに違いない! せっかくだからからあげクンだけでなく、これからの季節にぜひ作ってみたいローソンの“アレ”も再現してみたいと思う!

・プレミアム ロールケーキを再現

気になる“アレ”とは、からあげクンと同じくローソンの大人気定番商品である『プレミアム ロールケーキ』。これからクリスマスになるのでぜひ自宅でスイーツを作ってホームパーチーをするという人は、絶対に再現方法を知りたいはずである。からあげクンのときはチョッパーアタッチメントを使用したが、ロールケーキは泡立て器アタッチメントを使えば再現できるだろう。

もしプレミアム ロールケーキを再現できたとしたら、主婦や料理好きの女子から好感度が最高に上がり、きっとクリスマスまでに彼女もできる気がする。「俺がウマいロールケーキを作ってやるから家に来ないか?」なんてイケメンな発言をすることも可能だ。

・シェフに相談

ハンドブレンダーを持って、今回も懲りずにシェフに相談。「今度はローソンのプレミアム ロールケーキを再現したいんです! お願いしまぁす!」と太田シェフに頼むと、快くOKしてくれた。やっぱりシェフは神!

そんなこんなでシェフと試行錯誤をしてロールケーキを再現しようと試みるが、からあげクンよりも再現が難しい! スポンジのしっとり感やクリームのなめらかさを近づけるには、ハンドブレンダーと手作業の組み合わせが肝心なようだ。

あまりに混ぜすぎてもいけないし、混ぜなすぎると油脂と粉が分離してしまい美味しくなくなってしまう。スポンジの絶妙なタイミングをはかるには、「まずハンドブレンダーである程度回してから手で丁寧に混ぜてジャストタイミングで仕上げる」のが最適だと分かった。

・シェフにアドバイスしてもらいながら用意

そしてついに「こ、コレや!」と思えるロールケーキが完成! 今度はプレミアム ロールケーキの担当者に来ていただき、出来立てを食べてもらうためシェフににアドバイスしてもらいながら、ロールケーキを用意することにした。

ハンドブレンダーは初心者でも扱いやすいが、ケーキ作りに慣れていない素人がプレミアム ロールに近づけるには、手作業の部分がやはり重要。お菓子作りに不慣れな人には難しいので、シェフに仕上げての泡立て方のコツを教えてもらいながら作業を進めて行った。

ロールケーキを再現するには繊細なテクニックが必要だが、ハンドブレンダーとシェフに教えてもらいながらの手作業で慎重に作る。そして丹精込めて作ったプレミアム ロールケーキがついに完成! コレでからあげクン以下の点数だったら「俺は今まで何をしてきたんだろう」感がハンパないことになるが、試食してもらった評価は……!!!

ななななななななんと、からあげクンより10点高い80点を獲得! 担当者いわく「生地の硬さとかが若干違うものの、自宅で作ってこの再現度は素晴らしいです! よくできていると思いますよ。」と優しい評価をもらうことができた。

・ハンドブレンダーさえあればなんでもできる!

また、シェフも「ハンドブレンダーが1本家庭にあればわりとなんでも料理できますね!」と、からあげクンとプレミアム ロールケーキの再現に協力してもらい、製品の良さをコメントしてくれた。

確かにコレ1本あればひき肉を作ったりケーキを作ったりとなんでもできるし、狭いキッチンでもかさばらないので一人暮らしの料理好きにも良さそう。もちろん普通の家庭でも幅広く使える万能さはありがたい。

よーしローソンの商品を再現できたので、今度はハンバーグとかポタージュをハンドブレンダーで作って女子を家に呼んじゃうぞー! みんなもハンドブレンダーを使って、いろいろな料理にチャレンジしてみてくれよな!

参考リンク:パナソニック ハンドブレンダーローソンのお買い物券が当たる、クイズキャペーンも実施中
Photo:Rocketnews24.

▼ハンドブレンダーを使ってシェフとローソンの『プレミアム ロールケーキ』を再現
DSC00464
▼今度はシェフと一緒に用意してローソンの担当者を待つ
DSC00710
▼ハンドブレンダーと手の使い分けが肝心
DSC00737
▼絶妙なタイミングで混ぜ終え、型に流し込む
DSC00775
▼オーブンレンジで焼いて生地は完成だ!
DSC00807
▼で、デキター! メチャうまそうである
DSC00820
▼担当者様、ぜひ高い評価をオネガイシヤス!
DSC00900
▼……。
DSC00906
▼なんと80点キター! シェフに来ていただいた甲斐もありました
DSC00909
▼最後に記念撮影。上手くできて良かった……。ハンドブレンダーとシェフさまさまだ!
DSC00914

———————-
【プレミアム ロールケーキレシピ】(10個分)

卵 3個
グラニュー糖 60g
はちみつ 20g
薄力粉(ふるう)60g
無塩バター 15g
(耐熱容器に入れ、ラップをして、レンジ500Wで約20秒加熱)

生クリーム 200cc
練乳 60g
———————-

① 全卵とグラニュー糖をボウルに入れ、泡立て器アタッチメントで混ぜる。[高速:2分]よりプレミアム ロールケーキに近づけるために、 泡立て器を使って手動で泡がきめ細かくなるよう混ぜる。
② はちみつを加えて泡立て器で混ぜる
③ 薄力粉を全体にふり入れ、底からすくい上げるようにして、
ゴムベラで粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。
④ 別のボウルに溶かしたバターを入れ、③の1/3量を入れゴムベラで混ぜ、
さらに残りを加え、手早く混ぜる。
⑤ クッキングシートを敷いた25cm角の型に高めの位置から④を流し入れて平らにし、型の底を軽くたたいて気泡を抜く。170℃に予熱したオーブンレンジの下段で11分焼く。
⑥ 型から焼きあがった生地をはずし、ふんわりラップをかけて粗熱をとり、シートをはがす。

ボウルに生クリームと練乳を入れ、泡だて器アタッチメントで八分立てになるまでゆっくり混ぜる。[低速:1分30秒]

生地を幅約2cmに切って丸めて、中にクリームを入れ、表面をスプーンなどで平らにする。
———————-