「ばかうけ」とは、ベフコが販売するバナナのような形のせんべいである。日本全国津々浦々に “ご当地ばかうけ” が存在し、詳細は発表されていないが、少なくとも数十種類があると推測されている……。その頂点を決めるのが『BK-1グランプリ』だッ!!
第1回大会では「信州限定・野沢菜わさびマヨネーズ味」が見事初代王者に輝いたが、全国の強豪たちは今か今かと出番を待っている……! ここに「第2回BK-1グランプリ」を開催するッ!! 8選手によるトーナメントで、2代目王者が決定したのでお知らせしたい!
・ウマいものが強い、ガチ勝負
厳正なる抽選の結果、トーナメントの組み合わせが決定した。私(筆者)だけの好みに偏らぬよう、ジャッジは3人で行う。採点基準は前回同様、ウマさのみである。リングの上は常にガチ。「ウマいものが強い」リアルファイトに徹した。
・「静岡限定・わさびマヨネーズ味」vs「四国限定・ゆず胡椒味」
オープニングマッチは、前回チャンピオン同様、“わさびDNA” を持つ「静岡限定・わさびマヨネーズ味」vs「四国限定・ゆず胡椒味」である。わさびに負けない爽やかさとスパイシーさでラッシュをかけたゆず胡椒味であったが、ジャッジの末、2-1でわさびが勝利した。やはり、わさびは強い!
・「北海道限定・ウニ味」vs「期間限定・大学いも味」
北の大地からの刺客・ウニ味は濃厚な磯の香りで攻撃する。再現度も高い! だがしかし……! 大学いも味の甘さとほのかな塩気、さらには揚げられたことによる歯ごたえが段違いッ!! これは強い! ジャッジは文句なく3-0で大学いも味の勝利となった。
・「新潟限定・イカ七味マヨネーズ味」vs「新潟限定・せんべいソフト味」
新潟ダービーとなったこの対決。イカ七味マヨネーズ味の濃厚さとスパイシーさは圧倒的インパクト! せんべいソフト味も甘さでコツコツとパンチを当てていくが、ファーストコンタクトで勝負あった感じである。3-0でイカ七味マヨネーズ味の勝ちだ。
・「千葉限定・あさりバター味」vs「新潟限定・枝豆味」
一回戦最後の試合は、アクシデントが発生! あさりバター味が強烈なパンチを見せたが、枝豆味がしけっている……。どうやら袋が若干開いていたらしいのだ。素朴な風味の枝豆味であったが、仮にベストコンディションでもあさりバター味には勝てまい……。不戦勝であさりバター味が2回戦進出となった。
・準決勝「静岡限定・わさびマヨネーズ味」vs「期間限定・大学いも味」
エリートのわさびマヨネーズ味が鉄板の『鼻ツーン』攻撃を仕掛ける! せんべいとわさびの組み合わせは最強なのか!? だが、大学いも味もインパクトで負けていない! ジャッジ泣かせの試合となったが、何度か食べ比べた結果、2-1で大学いも味がわさびマヨネーズ味を破る金星を挙げた!!
・準決勝「新潟限定・イカ七味マヨネーズ味」vs「千葉限定・あさりバター味」
名勝負となったこの試合。お互いが一歩も引かぬ、意地と意地のぶつかり合いとなった。マヨネーズとバターの風味でも甲乙つけ難い仕上がり! こちらも何度も味を食べ比べた結果、七味の風味が決め手となり、イカ七味マヨネーズ味が2-1で接戦を制した。
・決勝戦「期間限定・大学いも味」vs「新潟限定・イカ七味マヨネーズ味」
決勝戦も壮絶な打ち合いとなったが、歯ごたえが加わる分、やはり大学いも味が強い。イカ七味マヨネーズ味も爪痕は残したが、3-0で2代目王者は「期間限定・大学いも味」となった! 前回王者「信州限定・野沢菜わさびマヨネーズ味」にもヒケを取らないウマさであった!!
甘じょっぱくて歯ごたえ抜群、しかもサツマイモの風味も十分とくれば、大学いも味は絶対王者になれる可能性も秘めている……! これは通年販売すべきであるッ!! 現在、第3回大会に向けて全国から強豪たちを招集中だ。続報を待て!
参考リンク:ばかうけホームページ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼オープニングマッチに登場したのは、“わさびDNA” の継承者、静岡限定・わさびマヨネーズ味。
▼せんべい+わさびは鉄板なのだ!
▼四国限定・ゆず胡椒味。
▼爽やかさとパンチ力を持つ強豪であったが、わさびの牙城は崩せず。
▼北からの刺客、北海道限定・ウニ味。
▼磯の風味と、ウニの濃厚さをよく表現していた! ちょっと黄色い!
▼2代目王者となった、期間限定・大学いも味。
▼ハードな噛みごたえと甘じょっぱさ、さらにはサツマイモの風味を兼ね備えていた!
▼新潟限定・イカ七味マヨネーズ味。
▼準優勝した実力は本物。確かなウマさであった。
▼新潟限定・せんべいソフト味。
▼甘さを前面に押し出した異色の選手であった。これはこれでウマい。
▼千葉限定・あさりバター味。
▼準決勝で敗退したものの、こちらもウマかった。オススメだ!
▼不慮のアクシデントに見舞われた、新潟限定・枝豆味。
▼素朴な味わいであったが、残念な結果に。
▼第3回BK-1グランプリもお楽しみに!