inouetake

1990年から週刊少年ジャンプで連載が始まり、日本中にバスケブームを巻き起こした漫画『スラムダンク』。バスケ漫画の金字塔であることは誰もが知っているが、なんとこの度バスケの神様こと『マイケル・ジョーダン』とのコラボが実現したぞ!!

バッシュをはじめとするグッズに直撃世代は興奮すること必至! 限定発売されるその詳細は次の通りである!!

・NIKEから発売

この度、NIKEから発売されるコラボ商品はエア・ジョーダン6、スーパーフライ3、Tシャツ、キャップの4種類。中でも注目は湘北高校のチームカラーである赤を基調としたデザインの「エア・ジョーダン6」だろう。

・桜木花道モデル

通常ジョーダンモデルは背番号「23」だが、コラボ商品は主人公・桜木花道の背番号「10」があしらわれている。さらにはシューズのところどころに名シーンがプリントされているというファンからすればたまらない出来となっているぞ!

また、スーパーフライ3には連載終了から18年経った桜木花道をイメージしたというプリントがあり、物語の続編を想像できるものになっているそうだ。新たなイラストということでこれはぜひ見てみたい!!

・作者も喜び爆発

そして主人公にあの手この手で「エア・ジョーダン」を与えた作者・井上雄彦さんも喜びを爆発させており、Twitter で次のようにコメントしている。

30年後にこういう靴が出るんだよと当時の自分に言っても信じないだろう。ついに、このコレクションが実現しました。バスケとの出会いに感謝。ありがとう

・コラボグッズに対するネットの声

「これはやばい!!」
「流川くんのも出してください!」
「バスケ好きにはたまらん」
「え、なにこれやべぇ 普通にほしい」
「エアジョーダンとスラムダンクのコラボ…!!これは買うしか…!」
「ジョーダンとスラムダンクのコラボか! めっちゃほしい!」
「こ れ は す げ ぇ。メチャメチャかっこいいではないか」

……といったように、「欲しい!」や「カッコイイ!」といったコメントが殺到。スラムダンクのキャラクターは個性的でそれぞれ人気が高く、特に「流川楓」とのコラボを待つ声が多く見られた。

ファンであれば、ぜひともコレクションにしたいコラボレーションだが、気になる発売日はアジアの一部で2014年10月18日から。そして11月1日からは世界中で展開する予定となっている。

参照元:NIKE.com、Twitter @nikejapan@inouetake
執筆:原田たかし

▼作者・井上雄彦先生も喜び爆発!

▼プロモも最高にカッコイイぞ!!

▼これは……スゴくイイ!!

▼ちなみにこちらはマイケル・ジョーダンのプレー集