
皆さんは「藻(も)」と聞いて、一体どんなものを想像するだろう? 恐らく、ドブ川にもうもうと漂う緑色の毛みたいなものを想像する人が多いだろう。
あまりキレイなイメージのない藻類。だがその素顔は、実はめちゃくちゃ美しいのだ! たとえるならアンティークのステンドグラス。神々しささえ漂う藻の姿は動画「Diatomist」で確認できる。
・美しい藻のアート!
その映像には美しいステンドグラスのようなものが映し出されている。その1つ1つの模様の中にこれまた細かい模様が映し出される。実はこのひとつひとつの模様は人の手が作り出したものではない。これは「藻」の仲間「ケイソウ」、自然が作り出したものなのだ!
・海や川から藻を採取 → 顕微鏡で配置
マジかよ、信じられない! だが、動画を見ていると確かに一人の男性がゴミが漂う水辺から藻を採取している。それを顕微鏡で見てみると、とても美しい形をしているが、本当の驚きはここからだ!
男性は、顕微鏡を見ながら小さな器具を使い、その微小な生物を配置していくのだ。ケイソウの大きさは一般的に0.005~0.2mmだと言われている。ひとつの作品には無数のケイソウが必要だ。採取したケイソウの形を把握し、図案を思い描き、そして配置……何て気の遠くなる作業なんだ!!
・ヴィクトリア朝イギリスの技術
この藻によるミニチュアアートが生まれたのは19世紀のこと、19世紀後半に最盛期を迎える。ちょうど、ヴィクトリア朝イギリスに重なる時期だ。これは、大英帝国最盛期に生まれた科学と芸術が融合した歴史あるアートだったのだ。
・世界でたったひとりの「藻アート職人」
今回、この動画で藻アートを披露したのはクラウス·ケンプさん。地上で最後の「藻アート職人」だと言われている。技術は門外不出、継承者のいない技術は職人とともに失われてしまった。
クラウスさんの技術も、彼が引退すればこの世から消えてしまうのかもしれない。継承者の出現を待つしかないのだが、こんなに美しい世界を忘れてしまうのは何とも惜しいように思われる。
参照元:Vimeo、Smithsonian.com(英語)
執筆:沢井メグ
▼これが藻で出来ているなんて全く信じられない!
沢井メグ


【まるでエイリアン】滅多に市場に出ない珍魚『ヤガラ』は刺身で食べると絶品! 見た目に騙されず買うべし!!
パンの表面がブルーやピンク!「マーメイドトースト」なるカラフルフードが海外で大人気 / 自然食品で色を付けているので健康にも安全らしいぞ!!
【美味しい】広島県は福山市のお土産に「関東煮」をいただく / なぜ「関東」なのか…謎に迫ってみる
カモ「私たちにパンを与えないで! 体に悪いんです」というツイートが10万シェア超え / ネタか本気か判別不能で困惑
【動画あり】米ホテルの部屋を抜き打ち検査したら「超汚い!」と話題に / スーパーボール開催で価格が高騰した安モーテルの裏側
それを仕事と認識すんな! 妙に手際が良い新人スタッフ! 四コマサボタージュFB第50回「前職」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
新潟県の道の駅42駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「日本屈指の絶景道の駅」など
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
世界中の海の色が集まった「海のクレヨン」を使ってみたら、色のバリエーションが豊かすぎた / 海=青じゃない…だとっ…!?
日本三奇のひとつ、未来を予知する「四口の神釜」の神秘 / 宮城県
【丁寧すぎて逆に怖い】高島屋でランキング1位の『食料品総合福袋A』に感じた「クレームへの葛藤」について
【ざわざわ】『青いソフトクリーム』にネットがざわつく → 正体は「ヴィーガンメニュー」でした
勘が良ければ気付くかも! 路上に残った “なぞのシルエット” を警察が公開 / その正体が分かる?
【動画あり】ロウソクの炎が動力源! 映写機のようなギター・エフェクターが新発売 / お値段たったの67万円
【神業動画】これぞ職人技! 木目も描いちゃうタイのペンキ屋さんがスゴすぎ!!
【コスパ最強】その道70年の職人が作り出した「磨きやすい歯ブラシ」が1本約100円! 使用感もマジ最高!!
【宇宙より】「これど~こだ?」国際宇宙ステーションから毎週クイズが出題されているんだよ!
【潜入】アメリカ発「KEURIG」のコーヒー焙煎工場へ! カプセルの大行進が可愛かったが、私の好奇心が悪い方向に働いてしまった…
【動画あり】大人の塗り絵が世界で大ブーム! ただの塗り絵ではないディープな世界