IMG_9800

残暑が全く厳しくない2014年の日本列島。早くも秋の足音が聞こえてきたが、秋といえばそう、「食欲の秋」である。コンビニやスーパーでは、秋を感じさせるアイテムが豊富に取り揃えられているが、今回取り上げたいのが『秋味のアイスクリーム』だ。

各社ともに、秋を感じさせる “さつまいも・栗・かぼちゃ” 系のアイスをラインナップ。どれもおいしそうであるが、果たしてどれが一番秋らしくてうまいのか……! 7種類のアイスクリームを食べ比べてみたので、ランキング形式でご紹介したい!

・7位 ハーゲンダッツ「クリスピーサンド スイートポテト」

ハーゲンダッツがまさかの最下位となった。総合的には十分おいしいのだが、“さつまいも感” が弱い。アイス自体からもほんのりする程度で、しかもそれをコーティングのチョコレートがかき消してしまっている。さつまいもと秋を感じられず、この順位となった。

・6位 ハーゲンダッツ「和栗」

おいしいのはおいしいが、ハーゲンダッツの特徴である「濃さ」が感じられない。アイスとしては濃いものの、栗が濃くない。ガツンと来る栗を期待していたが、残念ながらそうはいかず。価格も他の商品より若干高いので6位とした。

・5位 丸永製菓「栗あいすまんじゅう」

ねっとりとボリュームあるあんこは健在。食べごたえも十分だ。とてもおいしいのだが、栗味のアイスである必要が感じられない。実際に、栗のアイスがあんこに負けてしまっている。今回のテーマである秋味にはマッチせず、5位に終わった。

・4位 エスキモー「ピノ 味わいマロン」

まず、栗の風味は十分。“栗感” は十分に堪能できるだろう。ただし、ピノにおいては仕方のない事なのだが、チョコレートが邪魔をしている。「栗だ!」と感じてから、「チョコ……?」となってしまい、若干ちぐはぐな印象を受けたため、4位とした。

・3位 井村屋「焼きいもアイス」

さつまいもの風味は十分! 加えて、カラメルで「香ばしさ」も演出している! 見事だ、うまい! 見た目のさつまいもらしさも高ポイントだったが、ここでもチョコレートが邪魔をする。チョコさえ入っていなければ……! 惜しくも3位となった。

・2位 ハーゲンダッツ「パンプキン」

一口だけで、かぼちゃの風味が広がる! 残念な結果に終わった『和栗』と違い、“かぼちゃ感” がハンパない! アイスに加えてパンプキンソースも絶妙で、「さすがハーゲンダッツさんやで!」と言いたくなる完成度であった。見事に2位である!

・1位 丸永製菓「あじわい おいももなか」

そして2014年秋の「いも・栗・かぼちゃ」系アイスの1位は……『おいももなか』だ! アイスそのものの濃さはともかく、“おいもペースト” の濃さが段違い! いも! いも! 単なるさつまいも!! もなか・アイス・ペーストの3段構造になっていて、余計なものが足を引っ張らない。最初から最後までさつまいもが感じられ、栄光の1位となった。

どれもおいしかったが、1位の『あじわい おいももなか』は断トツと言ってもいい秋らしさ、完成度であった。1個120円、コンビニやスーパーで売ってるぞ。今回はあくまで「秋らしさ」を基準にしたが結果である。ランキングを参考に、この秋、あなたにビシッとくるアイスクリームを探してみてくれ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼7位のハーゲンダッツ「クリスピーサンド スイートポテト」
IMG_9710

▼さつまいも感が感じられず……チョコも邪魔してるとジャッジ
IMG_9718

▼6位のハーゲンダッツ「和栗」
IMG_9657

▼ハーゲンダッツらしくアイスは濃いが、「栗」が濃くない
IMG_9740

▼5位の丸永製菓「栗あいすまんじゅう」
IMG_9670

▼おいしいのはおいしいが、あんこに栗アイスが負けてしまっていた
IMG_9746
IMG_9752

▼4位のエスキモー「ピノ 味わいマロン」
IMG_9703

▼ピノの宿命なのだが、後からくるチョコの風味が邪魔だった
IMG_9714

▼3位の井村屋「焼きいもアイス」
IMG_9682

▼見た目の再現度高し!
IMG_9762

▼黄金色のアイス自体は見事! ただ、こちらもチョコが邪魔した
IMG_9766

▼2位のハーゲンダッツ「パンプキン」
IMG_9693

▼かぼちゃが濃い! かぽちゃソースもイイ!
IMG_9732

▼1位となった丸永製菓「あじわい おいももなか」
IMG_9687

▼見た目もなかなか焼いも
IMG_9775

▼このペーストがやばい! ハンパなくさつまいも! 余計なものが入っていないのもイイ!
IMG_9787