
1923年(大正12年)の9月1日、後に関東大震災と言われる大地震が発生し、死者・行方不明者14万人という未曽有(みぞう)の大災害となった。この日を忘れることなく災害に備えようと、1960年(昭和35年)から9月1日は、「防災の日」と制定されている。
そこで今回は、いざ災害が起こってしまった際に使える防災グッズをご紹介したい。なるべく多くの人に防災への喚起を促すべく、手軽な「100円ショップで揃う防災グッズ TOP5」として、ランキング形式でお届けする。
・ちょっとしたアイディアで防災グッズになるものも
今回利用した100円ショップは「ダイソー」「キャンドゥ」「100円ローソン」の3店舗だ。『防災グッズ』として販売されているものもあるが、ちょっとしたアイディアで防災グッズとして使えるものが多くあるので参考にしてほしい。
・次点 角砂糖(100円ローソン)
いざ災害が起こってしまったら、いつ食糧にありつけるかわからない。そんなとき、水分補給とともに重要なのがカロリー補給だ。砂糖は体内でエネルギーに変わりやすく、「長期保存が可能なため、賞味期限を表示していません」とパッケージに書いてあるほど長持ちする。緊急保存食としてはもってこいである。
・5位 チョーク(ダイソー)
災害発生時、家族や親しい人と一緒にいるとは限らず、電子機器が使える状況かもわからない。足だけで大切な人を探し出さなければいけない状況になるかもしれないのだ。そんなときに使えるのが「チョーク」である。メッセージを残すのに最適で、『ペンと紙』のようにセットである必要はない。
・4位 レスキューシート(キャンドゥ)
縦横213×137cmのアルミシートである。敷物として使えるのはもちろん、断熱・保温効果があるので、いざというときには体に巻いてもいい。広げるとかなりの大きさになるが、箱のままならタバコの箱より少々大きい程度なので保管もしやすい。保温・防寒グッズとしては、100円で買える「レインコート」もオススメだ。
・3位 非常用給水袋(キャンドゥ)
命の源である、水。非常時に水を確保できるかは、まさに生命線である。運よく給水車に巡り合う状況になったとしても、器がなければどうにもならない。そんなときのために用意しておきたいのが、「非常用給水袋」だ。5リットルの水が入り、普段はコンパクトなので収納もしやすい。
・2位 ライト付き防犯ブザー(ダイソー)
万が一、倒壊した建物の下敷きになってしまったら、人間の声だけで助けを呼ぶのは困難である。防犯ブザーの人工音で周囲の人に存在を知らせることができ、ライトも付いているので暗闇でも重宝する。100円ショップで買える、「ホイッスル」や「懐中電灯」もオススメだ。
・1位 長期保存水(100円ローソン)
先述したが、人間が生きるために水は欠かせない。普段から水を備蓄している人は多いと思うが、一般的な水の賞味期限は1年~2年と言われている。この水はミネラル分を除去しているため、賞味期限が3年と長い。マメに買い換えていれば問題ないが、ものぐさな人にはこちらの方がいいだろう。
・100円ショップでも使える防災グッズは多くある
繰り返しになるが、災害はいつ起こるかわからない。「防災グッズを揃えなきゃ!」と頭では理解していても、つい疎かになりがちだ。気軽に利用できる100円ショップでも、使えるものは多くある。「防災の日」の今日、改めて防災グッズを見直してはいかがだろうか。
参考リンク:内閣府「みんなで防災のページ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼次点は角砂糖。貴重なエネルギー源だ。
▼長期保存できるのも嬉しいポイント。
▼5位はチョーク。メッセージを残したりするのに使える。
▼4位はレスキューシート。
▼アルミのシートで、敷物や体に巻いたりして使う。
▼普段は大きくないので保管しやすい。
▼3位は非常用給水袋。
▼5リットルの水が入る。
▼2位はライト付き防犯ブザー。
▼コンパクトだが大音量だ。がれきの下から、これで助けを呼ぼう。
▼ライト付きなので懐中電灯の要素を兼ね備えている。
▼1位は長期保存水。
▼とにかく水の確保は、まさに生命線だ。
▼今回お邪魔したダイソーと……
▼キャンドゥ。
▼100円ローソン。アイディア次第で使えるものがたくさんあるぞ!
P.K.サンジュン
















【100均検証】100円ショップの防災グッズで「100円グッズの防災袋」を作ってみた
【100均検証】ダイソー商品だけで防災袋を作ってみた / 全49品目、かかった費用は…(2025年最新版)
【2021年福袋特集】いまこそ必要! 西武・そごうの「防災備品 ふくぶくろ」には必需品が詰まっていた
【多機能すぎ】スリーコインズで新作防災グッズを3つ買ったら13通りも使い方があって震えた
【防災グッズ】水で光る「アクモキャンドル」が超有能だった / 乾電池&充電不要で約1週間連続発光!
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
これが私の最も愛する鮎系駅弁の1つ / 鮎の全てを味わえる熊本「鮎屋三代」が今なら新宿で買える
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【2018年福袋特集】開店30分で完売! ケーズデンキ『防災用品セット(5400円)』を買ってみた!!
これまで購入をためらっていた防災セットを秒で購入した話 / 刀剣乱舞コラボの「始まりの防災セット」が天才だった
ペット用の防災グッズを実際に準備して分かった「リストに入れるべきもの、外すべきもの」
【マジ注意】Amazonプライムデーで買った「防災リュックセット」を開けて再確認したこと → 防災グッズは買って満足するな! 必ず開封しろ!!
カインズの1980円「緊急避難セット(11点入り)」は緊急時に現場で使えるアイテムが揃っている! 見慣れない防災用品もあったから使ってみた
無印良品の防災グッズ「いつものもしも持ち出しセット(3990円)」の中身と使い方を紹介する! プラスアルファで必要なアイテムは…
【実録】防災食だけで3日間すごしてみた結果…〇〇をしっかりチェックしたほうがいい
【意外】A4サイズのファイルケースにしか見えない「簡易ヘルメット」の被り方が斬新すぎた
【防災】Amazonベストセラーの「防寒保温サバイバルシート」を羽織って屋外で仕事してみた感想 → 1枚じゃ全然足りない…!
【さすが】無印良品の防災グッズ「いつものもしも備えるセット(5490円)」を買ったら、非常時でも暮らしは丁寧だった
これまでの【100均検証】リンク集
【防災】無印の防災セット「いつものもしも」が大幅に値下げしている!! 中身は果たして変わっているのか?