4

旅行好きな人なら誰でも思ったことがあるはずだが、宿泊先ですることは基本的に “寝る” だけである。一日中観光に費やして、ホテルで過ごすことがほとんどないとなれば、できるだけ宿代は安く上げたいと思ってしまうだろう。

そんな旅人に、ぜひ紹介したいのが「Airbnb」というウェブサイトだ! “bnb” は Bed and Breakfast の略だが、このサイトでは一般人の家やアパートの空いた部屋を、旅行者のために貸し出しているのである。

なのでホテルよりも格段に安く泊まれるうえ、現地人と仲良くなれたり、ガイドブックや観光案内では知り得ないオイシイ情報をゲットできたりする。では筆者の体験談も交えながら紹介したい。

・使い方は簡単!

まず最初に Airbnb のサイトへ行き、情報を入力してアカウントを作成。次に自分が滞在したい街と宿泊期間を入力して、滞在先の検索開始だ。するとズラ~と B&B のリストが出てくるので、観光目的に合わせた地域と値段、部屋の写真とレビューを閲覧して、気に入った宿を見つける。値段は、その時のレートに合わせて円換算されたものが表示されるので、宿泊費を把握しやすい。

そして予約を入れて手続きが完了すると、住所や到着時間を宿主とメールでやり取りすることになる。どこの国に滞在するにしても、日本以外は宿主との連絡はほぼ英語になるので、ある程度の語学力は必要だ。

・イタリアで「Airbnb」を使用

2014年5月、筆者がイタリアで約2週間の一人旅をした際、宿は全て Airbnb を利用した。イタリアは物価が高くホテル代がバカにならないため、同サイトの利用で、かなり宿代を浮かせることができたのだ。そこで、印象的だった宿泊先について体験談をお伝えしたいと思う。

・ローマではイタリア人カップルのアパートに滞在

ローマで6泊滞在した場所は、コロッセオに近いローマの中心地に位置する20代のイタリア人カップルのアパート。システムエンジニアのダリオとグラフィックデザイナーのソフィアは、どちらも英語が流暢だ。

トイレとバスルームは共用だが、一泊3993円はかなりオイシイ! しかも18畳はあるかと思われる広いゲストルームは、清潔で日当りも良く WiFi も高速だ。ソフィアが自宅勤務なため、現地情報やお互いについて多くを語り合うことができた。

・長期滞在も可能!

何でも日本人利用者は筆者で2人目とのことで、1人目は語学スクールに通いながら、1カ月間滞在した北海道出身の女性だったそうだ。宿泊主さえOKなら長期でも滞在できるため、語学留学する人にも良いかもしれない。

・ホテルがバカ高いベニスで格安の宿を発見!

イタリアのなかでも特に楽しみにしていたベニスだが、観光の中心となる本島はメチャクチャ宿が高い! しかしベニスまで行くからには、ぜひ本島に泊まって “水の都” を満喫したい。ということで必死で Airbnb を検索すると、本島のど真ん中に位置する一泊7700円の B&B を発見! こんな最高のロケーションで、この値段はホテルでは絶対あり得ない! 運よく旅行日程通り、3泊予約を入れることができた。

・朝食を作ってくれる場合もある

宿主は音楽の先生をしているというアルベルト。とにかく彼がメチャクチャいい人で、起床が8時頃なら朝食を作ってくれると言ってくれたのだが、筆者は朝6時半には出かけていたためご馳走にはならなかった。サイトのレビューを見ると、他の宿泊者が「アルベルトが美味しい朝食を作ってくれた」とコメントしていた。

・レビューの確認は大切!!

女性一人で、見知らぬ他人の家に泊まるのは抵抗があるという人もいるだろう。そこで、実際に宿泊した人のレビューをしっかり読むことは大切だ。なかには「部屋が汚かった」「対応が悪かった」という悪評レビューもあり、レビューのチェックは欠かせないだろう。

しかし驚いたのが、赤の他人を泊めているのに、宿主が自分の部屋に鍵もかけずに仕事へ行ってしまう無防備さだ。聞いてみると、今まで盗難などの被害やトラブルは一切なく、人間同士の信用で成り立っていると話してくれた。

Airbnb は海外だけでなく、国内でも利用できる。実際にサイトを利用してみて、将来自分のマンションを買ったら、空いた部屋を旅行者に貸し出したいと思った。副収入にもなるうえ、世界中の人と知り合う絶好の機会ではないかと思っている。

参考リンク:Airbnb
Report:Nekolas
Photo:RocketNews24.

▼18畳はある部屋は、日当りが良くて最高!!
4

▼ローマの宿泊先のバスルーム。頼めば洗濯機を使わせてくれる場合もある
1

▼「キッチンも使いたければ使っていいよ」と宿主が言ってくれた
2

▼ベニスで泊まった B&B は2階建てのタウンハウス
venice4_580px

▼部屋はこんな感じ。ベニス本島のど真ん中だが、とても静かだった
Venice2

▼フィレンツェで泊まったアパートは築1500年! 一泊3818円なり
Florence2

▼とても可愛らしい部屋。ここもとても静かだった
Florence1

▼ミラノで泊まったアパートは、一泊3958円。宿主が猫を3匹飼っていた
MIlan5

▼ロフト式の寝室はこんな感じ
MIlan2

▼イタリアンカラーでまとめたリビングルームがおシャレだった
Milan3