kanazawahotelmatome

2015年3月14日は金沢・富山から東京までの、北陸新幹線が開通する日! すでに金沢駅付近のホテルは満室が多いようだが、これで北陸地方への旅行がぐっと楽になった。

そこで今回は、金沢駅周辺にある全国チェーンのビジネスホテル6軒を、それぞれ別の記者たちが宿泊しレビュー! ホテルにより、長所短所がまるで違うことが判明したので、ご紹介したいと思う。

宿泊したのは「R&Bホテル金沢駅西口」、「東横イン金沢駅東口」、「ホテルルートイン 金沢駅前店」、「ダイワロイネットホテル金沢」、「アパホテル 金沢駅前店」、「天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」、計6軒。それぞれのレビューは以下のとおりだ。

【R&Bホテル金沢駅西口】

(レビュー:GO羽鳥)
IMGP9243
・金額:5000円
・ベッドの広さ:幅120センチ(シングルルームでもセミダブル)
・Wi-Fi速度:上り 5.6Mbps、下り 5.7Mbps ※あまり速度は安定していない。でも全室Wi-Fi。
・朝食:無料。ホテルで焼いたパン3種類と、味付けゆでたまご。あとはスープバーでのスープと、ドリンクバー。たったこれだけだけど、こんくらいでいい。なお、宿泊者全員にサービスされる。
・立地:駅から徒歩だと、たぶん3分くらい。駐車場まで徒歩1分くらい。
・大浴場:なし
・アメニティ:歯ブラシ&シェーバーだけ。最低限。
・感想:部屋は狭いが、1人ならこんなもんでいい。ベッドの脇に、建付けの回転式照明がついていて蛍光灯ながら間接照明にすることも可能。それをつけっぱなしで寝ちゃってたんだけど、翌朝「すごい日差し! まぶしい! いい天気だ!」って起きた。

でも、太陽じゃなくて照明がまぶしかっただけだった。ちなみに外は曇っていた。個人的には大満足。クルマで来るなら、この宿が安いんじゃないかなって思う。あと、ホテルから徒歩30秒くらいのところにコンビニがある。便利。俺は好き。焼きたてパンも美味かった。

【東横イン金沢駅東口】

(レビュー:Yoshio)
P1140088
・金額:4800円
・ベッドの広さ:ダブルサイズ(1600mm)
・Wi-Fi速度:上り5.2Mbps、下り7.5Mbps
・朝食:朝食は無料。煮物や金平ごぼう、近江町市場「柿一商店」さんの美味しいキャベツ、御漬け物など。また、ご飯、味噌汁の他にロールパン、食パンなど。今まで全国の東横インに宿泊したが、朝食は他の店舗と同じような感じ。金沢だからといって特に驚きはナシ。
・立地:JR金沢駅東口から徒歩4分。回りにコンビニが何店舗かあるので、便利といえば便利。隣にガストもある。
・大浴場:なし
・アメニティ:部屋にあるのは、基本的に歯ブラシのみ。その他のものは必要であればフロントでもらうことが可能。だが、それを含めてもアメニティーが充実しているとは言えない。ちなみに加湿器はあるので冬助かる。
・その他:良くも悪くも、全国にある東横インと同じような感じだ。ホテルや部屋はすごく清潔。びっくりしたのが、朝10時にフロントの前で女性スタッフ3人が、「これから清掃をさせて頂きます!」と大きな声でお辞儀をしていたこと。朝からとても気持ちが良かった! とにかく6264円でダブルサイズのベッド、さらに朝食も付いているので悪くはないだろう。

──上記2軒よりも、もう少し金額が高めの、「ホテルルートイン 金沢駅前店」と「ダイワロイネットホテル金沢」のレビューは次ページ(その2)へ!

執筆:なかの
Photo:Rocketnews24