jikkyomin

「実況民」という言葉をご存知でしょうか? 主にインターネット掲示板において、テレビ番組の感想を書き込んでいく人々のことです。最近では、ネット掲示板だけでなく、Twitterでも見かけるようになりました。「1人で黙って見ればいいじゃん!」とツッコミたいところですが、自分以外の実況民のツイートを読んで共感を得るという「一体感」が、実況民にとってはたまらないのです。問題はここから。自分の恋人が実況民の場合、留意すべきことについて考えたいと思います。

・実況をやめさせるのは不可能!?

大前提として、実況をやめさせることは難しいと考えてください。実況民にとって、お気に入り番組の実況は生活の一部! 実況をやめろというのは、食事や睡眠をとるなと言っているようなものです。もし恋人が、熱心な実況民であることが発覚した場合は、静かに見守るのがベターです。

・電話およびデートの曜日に気配りを

恋人が実況を行なっているテレビ番組の時間帯に電話をするのは控えましょう。控えましょうというか、はっきり言ってムダです。実は筆者も実況民なのですが、実況ハッシュタグに流れてくるツイートで、「なんか電話が鳴っているけど、今いいシーンだから無視じゃー!」などの雄叫びをしょっちゅう見かけます。

また、次回の予告編に対して、「来週は『清州会議』だからデートなんぞしている場合じゃねえな!」などの宣言も多いです。「録画して見ればいいじゃん!」と思うかもしれませんが、実況民にとってはリアルタイムで見なければ意味がないのです。恋人が実況を行なっている曜日のデートは諦めましょう。

・「会社辞めてやる!」宣言を本気にしないこと

これまた次回の予告編に関して。残業が多い仕事に就いている実況民のなかには、「来週の『清州会議』に、残業入ってリアタイ実況(リアルタイムの実況)に間に合わなかったら、こんな会社辞めてやる!」と物騒なツイートをしている人もいます。

恋人の退職宣言を目にして驚くかもしれませんが、本当に会社を辞めたりすることはないでしょうからご安心を。それだけ、その番組に対して熱心だというアピールをしているだけです。

・まとめ

恋人が浮気をしたり借金を作ったりするよりは、テレビの前で実況を行なっている方が、よっぽど健全です。どうか温かい目で見守ってあげてください。

恋愛コラムニスト: 菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24