2014-07-22_195207
ネット上のコラ職人は、「これはイジれる!」と思ったら、速攻で何でも面白動画や画像に変えてしまう。いつも人々を楽しませてくれる彼らだが、ある職人が作った動画が、国際問題に発展するのではないかと静かに注目されている。

中国出身のあるコラ職人が、北朝鮮の金正恩氏をテーマにした動画を作成したそうだ。これが中国の動画サイトで大人気! しかし、北朝鮮側から見ると相当不愉快な内容だったらしく削除要請したところ、中国側が拒否したと報じられているのだ。

・面白映像と神曲、そして北朝鮮のコラボ

インターネット上に公開された動画を確認すると、世界の面白映像コンピレーションに合わせて、「謎の中毒性アリ」と中国で人気を博した神曲『小蘋果(小さなリンゴ)』が流れている。

しかし、その登場人物を見てみると……メインキャラが北朝鮮の金正恩第一書記の顔になっているではないか! さらにそこに、アメリカのオバマ大統領、ロシアのプーチン大統領、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長、そして安倍首相まで登場している。

・北朝鮮側が削除要請

とっても愉快なBGMの動画だが、これが北朝鮮当局を怒らせてしまったらしい。詳しくは動画で確認していただきたいが、北朝鮮側は非公式ながらも「尊厳と権威を傷つけた」と抗議。動画の削除を要請したそうだ。

・中国側は拒否

しかし、中国側は「できない」と要請をスルー。動画は各サイトに転載され、そのまま拡散している状態だ。ネットユーザーからは「削除は得意なはずでは?」「あまりにも無慈悲」という意見まで出ている。

・職人は中国出身の学生か?

それにしても、なぜ中国側は削除を拒否したのだろうか? かつて「兄弟」とも言われてきた中国と北朝鮮の関係も、もう蜜月は終わったとさえ言われている昨今。この動画騒動はどこに行きつくのだろう?

ちなみに作者は中国出身の学生ではないかと言われているが、詳細は不明である。

参照元:Shanghaiist朝鮮日報(英語)、YouTube
執筆:沢井メグ

▼こちらがその動画

▼拡散ぶりから、世界の北朝鮮への関心度がにじみ出ているようである