sonabank1

この世の中から、偽装メールやフィッシュング詐欺の類がなくなる日が来るのだろうか? インターネットが一般に普及して以来、片時もその脅威が絶えたことはない。もしかしたら、この先もずっとこれらのスパムと戦い続けなければならないのかもしれない。

最近記者(私)のもとに届いた怪しいメールのひとつをご紹介したい。そのメールの件名には「【そな銀行】本人認証サービス」とある。ナニ、“そな銀行” の本人確認だとッ! 何かおかしいぞ!! 何かがおかしいぞッ!! 何じゃこりゃーーーッ! この怪しいメールの本文は以下の通りだ。

・怪しいメールの本文

「お使いのメールアドレスを確認してください メールアドレスを確認する」(怪しいメールより引用)

・りそな銀行を騙っているのか?

この「メールアドレスを確認してください」の部分はリンクになっている。危険を承知で、クリックしてみたのだが、ブラウザの警告が表示されたため、それ以上踏み込まないことにした。

私の知る限りでは、「りそな銀行」というのは存在する。だが「そな銀行」というのは聞いたことがない。もしかしたら、りそなのユーザーをターゲットに、空目を狙ってこのような巧妙な手口を仕掛けているのではないだろうか。

・りそな銀行も注意喚起

もしも猛烈な便意に見舞われている状況で、このメールを目にしたら焦ってリンクをクリックしてしまうかもしれない。りそな銀行を利用している方は、もし猛烈な便意に見舞われているときでも慌てず焦らず、落ち着いてメールの文章を見て欲しい。そこに「そな銀行」と書いてあったら、偽装メールと考えてまず間違いはないだろう。

ちなみに本家りそな銀行も注意喚起しているので、十分に注意して頂きたい。

参照元: りそな銀行
執筆: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

▼怪しいメールはヤフーメールで送られてきた
sonabank2
▼本家りそなも注意を呼びかけている
sonabank3