ffagito

『ファイナルファンタジー』といえば、ゲームをやらない人でも一度はその名前を聞いたことがあるはず。日本を代表するRPGであり、スクウェアエニックスの看板商品でもある。2014年5月21日より、同作初となるスマホゲーム『FF アギト』の提供を開始した。

iOS版とAndroid版をリリースしたのだが、不具合が相次ぎメンテナンスを繰り返す状況が続いている。ユーザーは不満を募らせているなか、最近発表されたキャンペーンにユーザーは驚きを隠せない状況だ。そのキャンペーンとは、ゲームを断念したユーザーを呼び戻すという内容のものだ。しかも要求がかなり無茶なのだが……。

・起動できなくなる不具合でユーザー減少

発表されたキャンペーンは「もう起動できるよキャンペーン」と題されている。実は5月26日に実施されたiOS版のアップデートで、ゲームを起動できなくなる不具合が発生。現在は解消されているものの、そのままゲームの継続を諦めてしまったユーザーが出た模様。

この諦めてしまったユーザーを呼び戻すために、今回のキャンペーンが実施されたようである。キャンペーンの説明には次のようにある。

「このこと(起動しない不具合の解消)をまだご存じないお客様へ連絡していただき、フレンドになっていただくクエストになります」(FFアギトお知らせより引用)

・目標復帰人数2000人!

キャンペーンが掲げるゲーム復帰の目標人数は2000人。一体どうやったら、それだけのユーザーを呼び戻せるというのだろうか? そもそもこの内容をゲーム内の「クエスト」と称して良いのかもわからない。

・2つの問題点

フレンドは自分で申請を相手に出すか、相手から申請を受けないと成立しない。問題なのは、誰が復帰したユーザーなのかわからないことだ。誰に申請を出したら良いのかわからないし、申請を受けた相手が復帰したユーザーか判別できないのである。

もうひとつ大きな問題としては、継続しているユーザーはフレンドになれる人数の上限・50人に達しているはずである。今のフレンドを解除して、別の人とフレンドになれということなのだろうか? 気になるのは今回が第1弾のキャンペーンである。つまり、第2弾、第3弾と継続するつもりなのか?

・ネットの声

「もう起動できるよキャンペーンってなんぞww」
「もう起動できるよキャンペーン(笑)」
「物理イベントくっそわろたw」
「イラァ!」
「アギトは作業感が半端ないのであまり面白くないから帰ってこなくてもいいのよ」
「ヤケッぱちだなぁ」
「絶対もうしないww」
「だめだwww」
「過去聞いてきたキャンペーン名で一番突き抜けてる」
「もう起動できるよキャンペーンわろた」
「名前だけでも笑えるのに」
「なんかヤケクソなタイトルで笑ったw」
「何やねんwww」

はたして2000人の復帰人数を獲得できるのだろうか? かえってプレイをやめてしまう人を増やす結果にならないと良いのだが……。

参照元: FF アギト、Twitter @FFAgitoOfficial
執筆: 佐藤英典

▼ゲーム内のお知らせ
agito5
agito6