
独自のスイーツブランド「Cherie Dolce(シェリエドルチェ)」で、数々の魅力的商品を販売しているサークルKサンクスが、またおいしい逸品を発売したぞ。
今回は時間がないので、駆け足で説明しよう。時間がないと言っているのは、販売が本日(2014年5月15日)限定だからだ。もしかしたら、最寄のコンビニではすでに販売が終了しているかもしれない。その商品とは、2013年に販売して好評だった「窯出しプレミアム抹茶プリン」だ。食べたい! という人は、ここから下を読まなくてもいい。コンビニへ急げッ!
・京はやしやとコラボ
この商品は、京都の老舗茶舗である「京はやしや」とコラボしたスイーツである。「清印」という限定抹茶を使用し、カラメルと黒糖ソースを合わせて、抹茶本来の苦さと優しい甘さが魅力のプリンである。
・一言、買うべき!
記者(私)は普段、抹茶を使った商品を買わない。というのも、味が容易に想像できるからだ。苦さを添えただけのお粗末な商品も少なくない。だから、好んで買うことはないのだが、これは買うべきと断言できる。
・苦味と甘味だけではない深み
窯出しシリーズは、「柔らかい」という表現では足りないほどの柔らかさを実現している。サンクスの看板商品であり、一度食べれば病みつきになってしまう。人気があるのも頷ける。その窯出しプリンに、老舗の抹茶と黒糖を加え、味に深みを与えているのである。
・表面張力のようなバランス
しかもその苦味と甘味のバランスが絶妙だ。これ以上苦くなってはいけない、これ以上甘くなってもいけない。そのギリギリの均衡を保っている。コップのふちギリギリまで注いだ水が、表面張力でこぼれないように、苦味・甘味が瀬戸際でせめぎ合っているようだ。だからといって、この2つの味がケンカしている訳ではない。まるで、手を取り合っているようにさえ感じる。
プリン好きを自負する人は、ぜひ食べて頂きたい。もしここまでこの記事を読んでいたら、時間がなくなってるぞ。早くコンビニに走れ。はやくしろっ!! 間にあわなくなってもしらんぞーーっ!!
Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24
佐藤英典



統合されることが決まったサークルKサンクスはファミマに負けているのか? スイーツを食べ比べてみた
顔面スイーツ女子必見! サンクスの人気商品「窯出しとろけるプリン」がファミマで復活しているぞ~ッ!!
ローソン×ゴディバの第2弾スイーツ『ショコラプリン』が発売されてるぞ~! ファミマ「窯出しプリン」の牙城を崩せるか!?
新宿高島屋に出店中の「八十八浅草」の抹茶スイーツが、日和らない苦さの抹茶で大勝利してた
7年ぶりに復活したミニストップの「宇治抹茶ソフト」が4段階でウマい
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【検証】真夏日の車内でカインズの「強力タイプ保冷剤」を使ってガリガリ君を放置してみた。コスパや汎用性も優秀で買ってよかった
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
全国1200超で「わずか20店舗」だけの夜定食!ココイチの17時以降限定『甘辛肉炒め定食』を知っているか?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
「MARLOWE(マーロウ) ブラザーズコーヒーそごう横浜店」がプリンビュッフェを実施中! 税込み2090円でプリン食い放題!! → あまりに残酷すぎる光景を見た
【ジェネリック】セブンイレブンの「宇治抹茶ばばろあ」に驚愕! 今はなき老舗の名物スイーツの味がする…!
【戦争終結】セブン『窯焼きとろ生カスタードプリン』は「かため派 vs とろとろ派」の争いに終止符を打つ究極の逸材
【伊右衛門の抹茶ラテ】濃いめも選べる「伊右衛門カフェ」でガチの抹茶ラテを飲んでみたら衝撃! クラフトボスと全然違う!!
【急げ!】今年のミスドと祇園辻利コラボはヤバい! もはや結構いい店の和菓子
【期間限定】抹茶のほろ苦さ! ミスド×祇園辻利×Toshi Yoroizuka『抹茶の、頂シリーズ』 6種を食べ比べてみた
【インド人もびっくり】京都のお茶屋さんの『宇治抹茶カレー』を食べてみた!
サントリーの公式ページで「水中にシャボン玉を作る方法」を発見! 実際に挑戦して気づいた2つのコツは…
ラーメンに天かすだと!? 和歌山のソウルフード「グリーンコーナー」のてんかけラーメンを食べてみた!
【新商品】ナナズグリーンティーの新グラスパフェがかわいい! 既存パフェと食べ比べてみたよ
【マスト】ミスド × 祇園辻利 コラボ第2弾を全部食べてみた / ポン・デ・リングに新境地が開拓された感