famisan2

大手コンビニのサークルKサンクス(以下サンクス)は、ファミリーマートとの経営統合で、全国約6000の店舗のすべてが、ファミリーマートに統一されることとなった。サンクスがなくなる、悲しい……。

私(佐藤)は個人的に、地味ながらも時々奇抜な商品を繰り出してくるサンクスを応援していたのだが、この先3年をかけて完全にファミマになってしまうそうだ。サンクスの自社ブランドはどうなってしまうのか? 実はサンクスの商品の方が優れていたりするんじゃないのか? 気になったので、二者の商品を食べ比べてみた。

famisan6

・プリン対決

サンクスといえば、自社ブランド「シェリエドルチェ」の窯出しとろけるプリンである。150円という価格ながら美味しいと評判で、同社のスイーツブランドをけん引してきた商品だ。コレに近しい商品を最寄りのファミマで探してみた。

famisan3

濃厚カスタードプリン(190円)がそれにふさわしいと判断し、食べ比べることに。40円の差はちょっとデカかったかな……。

famisan15

まずはファミマ。パッケージにある「卵たっぷりなのになめらか」というその言葉通りに、濃厚な卵の風味に思わず「お!」と驚く。さらに口当たりが非常に滑らかで、そこそこのレストランのスイーツに匹敵するレベルと言っても良いくらい。やるな、ファミマ……。

一方のサンクスは、悪くない。悪くないんだけど、ファミマのこのプリンの滑らかさ、味の力強さにはちょっと届かないかな~。やっぱり価格差が大きいのか。とはいえ、150円にしては大健闘である。ファミマの軍門に下っても、窯出しとろけるプリンは生き残って欲しいところ。

famisan12

・チーズタルト対決

次にこれまたサンクスでも人気の商品、濃厚焼きチーズタルト(158円)だ。3日間で100万個を売ったという、同社でも伝説的なヒットを遂げたスイーツである。これならファミマに勝てるだろう。

famisan9

これを迎え撃つは、ファミマのプレミアムチーズタルト(198円)。またしても40円の価格差。やっぱりコレはサンクスに不利なのか? いやそんなことはない、俺たちのサンクスなら最高のコスパを見せてくれるはずである!

famisan16

まずはファミマ。チーズのコクとタルト生地のほんのりとした甘さが好印象。表面の焼き目が美しく、コンビニスイーツとしての完成度はとても高いと思う。プレミアムの名に恥じない、高級感を漂わせる一品だ。

一方のサンクスは、チーズがとてもクリーミーで滑らかな食感。タルト生地は思ったよりもしっかりしていて、サックリとした口当たりが滑らかなチーズの食感を引き立てている。これはサンクスの方がウマいぞ! 40円の価格差を跳ね返す勢いがある。

ああ~、よかった。サンクスに良いところがあって! ファミマに統合されてもシェリエドルチェは残した方がいいと思うのだが。やっぱファミマのブランドに統合されてしまうのかな~……。何かの形で残って欲しいなあ~……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24