mama1

5月11日(日)は「母の日」だ。いつもお世話になっているお母さんに感謝の気持ちを伝える日だが、改めて「ありがとう」っていうのもなかなか照れくさいものである。

4月15日から、ロッテが母の日に向けて『全日本OAJ選手権』というキャンペーンを開始した。おもしろジャンプ動画を撮影&投稿して、楽しみながらお母さんに感謝の気持ちを伝えられるという企画。そういえばここ数年、母の日に何もしていないことに気付いた記者(私)、早速参加してみたぞ!

・『全日本OAJ選手権』って何?

「OAJ」は「O=お母さん」「A=ありがとう」「J=ジャンプ」の略称。スマートフォンアプリ「Vine」を使ってジャンプと「ありがとう」のメッセージを組み合わせた動画を撮影して投稿するというものだ。6秒間でいかにおもしろく、いかに感謝の気持ちが伝わる動画にするか……こりゃあ、腕が鳴るぜ!

ルールは「Ghanaを持ってジャンプする」こと、「着地してGhanaを差し出す」ことの2つ。それさえ守れば、走り幅跳びスタイルだろうが、空中浮遊スタイルだろうが、好きにジャンプしてOKだ!

もし困ったら、GhanaのCMに出演中の土屋太鳳さん、松井愛莉さん、広瀬すずさん、そして元バレーボール日本代表の大林素子さんのOAJがキャンペーンサイトで公開されているぞ! それをお手本にするっていうのもアリだな!

・応募方法はこんな感じ!

まずは同キャンペーンの公式Twitterアカウント(@ghana_oaj)をフォロー。VineでOAJ動画を撮影したら、Twitterにハッシュタグ「#ガーナOAJ」をつけて投稿するだけ。素晴らしいOAJを披露すれば、「二代目大林素子認定証」とか、土屋太鳳さんらの直筆サインとかをプレゼントしてもらえる可能性も!

・動画を撮影&投稿してみた!

二代目大林素子を目指して、記者もOAJに挑戦だ! どんな風にジャンプしようか!? やっぱりここは、くるくると回転しつつ、着地と同時にGhanaを差し出す……そういうキザな感じがいいんじゃあないだろうか。それにしても、お母さんに「ありがとう」なんていうの、ひさびさだなぁ~。

何度かの失敗の後、記者のOAJが完成した。思いのほか全力でジャンプしてしまい、だんだんと息切れしてきて「お母さんありがとう!!!」と絶叫してしまったが、必死さがプラスされていてより感謝の気持ちが伝わることだろう。同キャンペーンの応募期間は5月11日まで、みんなも思いっきりジャンプして照れずに感謝を伝えようぜっ!!!

参照元:全日本OAJ選手権キャンペーンサイト

▼土屋太鳳さん
mama4
▼松井愛莉さん
mama3
▼広瀬すずさん
mama2
▼ゲストジャンパーの大林素子さん
mama5
▼大林素子のようになれるか!?