caloriemate5

原作を無視してアニメ化するプロジェクト「チャンネル5.5」のシーズン2の制作が発表され、次なる餌食(?)は、『攻殻機動隊 ARISE』になることが決定した。前回のシリーズ(金田一少年の事件簿)では、事件らしい事件は起きることなく、幕を閉じたのである。

今回も同じように、『降格機動隊』などとふざけた名前をつけて、悪ふざけをするのか? と思いきや、公開されたばかりの作品を見てビックリ!! シュールを極めたFROGMANの真骨頂を見た! なぜかわからないけど妙な説得力を感じられる。もしかして、彼はシュールな笑いの神ではないのか? あまりの出来栄えに笑うのも忘れるレベル。なんだよこの凄みはッ!?

・そもそも配役がぜい沢

今回の作品は、主人公の草薙素子役に人気声優の上坂すみれさんを起用している。彼女は名だたるアニメ・ゲーム作品に出演し、歌手・タレントとしても活躍する超売れっ子声優だ。そんな彼女をパロディで使うとは、何というぜい沢!

・自然な流れに見入ってしまう

だが、フラッシュアニメ『秘密結社鷹の爪』でFROGMANが培った制作能力は計り知れない。シーズン1も渾身の作品であったものの、シーズン2の今作はさらに磨きがかかっている。2014年4月14日に公開された、『降格機動隊』の第一話は話の流れが自然すぎて、笑いどころを忘れて感心してしまうほどだ。

・キレッキレのFROGMAN

磨き上げられたシュールジョークに、思わず「そう来たか……」と納得。とにかく流れがきれいで、おお! と感嘆の吐息をもらしそうになってしまうほどなのだ。FROGMAN、キレッキレやないか! 真面目にやれとは思ったが、まさかここまで切れ味を出すとは。もっとふざけろよッ!

FROGMANの本気が見える今回のパロディ、先々の展開が気になるところだ。さすがと言わざるを得ない。

参考リンク: カロリーメイト × FROGMAN 『チャンネル5.5』

▼チャンネル5.5、シーズン2『降格機動隊』第1話

▼『降格機動隊』、プロローグ