
以前、「女子」という言葉に対して過度な拒否反応を示すのはいかがなものか、……という記事を書かせて頂きました。最近、筆者には「女子」という言葉をよりもコレはどうなのよ? と気になっている言葉がございますので、ここに問題提起させて頂きたいと思います。その言葉とは……
・「おにゃにょこ」はネット用語!?
「おにゃにょこ」です。「おにゃにょこって何だ?」という方のために解説させて頂きますと、おにゃにょことは「女の子」を指す言葉です。日常生活でこの言葉を耳にする機会は滅多にございませんが、インターネット上ではしょっちゅう見かけます。
・男性からの印象を考えるべし!
もちろん、「大人の女性がおにゃにょこという言葉を使ってはいけない」という決まりはありません。使いたければご自由にどうぞなのですが、意中の男性があなたの「おにゃにょこ発言」を目にした時を想像してみてください。マイナスイメージを与えかねないですよね。「大人っぽい落ち着いた女性だと思っていたのに、『おにゃにょこの日だからブルー』とか言っちゃってるぜ」と、ドン引きさせる恐れがあります。
・「おにゃにょこ発言」肯定男性は少数
なかには、「自分のことをおにゃにょこと言っちゃうなんて可愛いなぁ~」と目尻を下げる物好き……、もとい優しい男性も存在するかもしれません。しかし決して多くはないでしょう。大方の男性は、おにゃにょこ発言を敬遠すると想定できます。そう考えると、おにゃにょこ発言はセーブしておいたほうが無難ということになります。
・時代の流れによっては……
しかし筆者は思うのです。時代の流れによっては、おにゃにょこ発言が容認される社会になるかもしれない……と。思えば「女子」という言葉も、当初からあちこちで「いい歳して何が女子だ!」と言われ続けてきましたが、飲食店の女子会メニューだの旅行会社の女子旅プランだの、商品としてその言葉が使われるようになったことで、すっかり社会に浸透しました。
「おにゃにょこ」も、飲食店の女性向けメニューや旅行会社の女性向けプランに、その言葉が取り入れられるようになると、ひょっとしたら風向きが変わるかもしれませんね。肉食女子は「肉食おにゃにょこ」、理系女子(リケジョ)は「理系おにゃにょこ(りおにゃ)」。そんな世の中になったら、この連載も「三十代おにゃにょこの恋愛奮闘記」に改名するつもりです。
菊池美佳子
【色恋相談室】男性「女子が言う『すごいね』は好意のサインですよね?」
【色恋相談室】20代OL「気になる異性から『君ってベイマックスみたいだね』と言われたのですが……?」
【色恋相談室】「おばさん男子」を定義する
100年近く前に「男は信用できないもの…」との言葉を残した “祖母の教訓” がSNSを席巻!
【三十代女子の恋愛奮闘記】恋愛における「自爆」 悪いのは男 or 女?
GWに旅行に行けないなら上野駅の「ザ・ガーデン自由が丘」に行けばいいじゃない / 全国のグルメがありえないほど揃ってる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1978話目「再会⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1977話目「再会⑰」
池袋「ガチ中華食べ放題」は結局どこがオススメ? プロに聞いた『大豊収』に行ってみたら大満足すぎた
中華12品食べ放題1078円! 土日もやってる八王子ガチ中華『逸品居中華酒場』のランチビュッフェに行ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【三十代女子の恋愛奮闘記】上半身ハダカの男性に対する「正しい反応」を考える
【色恋相談室】34歳男性「『美魔女ですね!』は失礼ですか?」
【アンケート】10代女子400人に “独身・彼女いないオジサン” をどう思うか尋ねたら、超ストレートな意見が大噴出!!
ネット女子が語った『男性にされたら嬉しいコト』色々 「ありがとうの言葉」「花のプレゼント」など
“外国語” を話していた中東系女性に向かって男性が「イギリスにいるんだから英語を話せよ」と発言 → すると傑作な結末が!
女性が知っておくべき『男の秘密』をネット民が大公開!「グチや長い話が疲れる」など
ネット男子が明かした『女性から言われてメッチャ傷ついたこと』色々 「あなたの子供じゃないの」など
【色恋相談室】「私のどこが好き?」「顔!」にショックを受けています……
「女なんだから台所にいろ」と言われたレジェンド級の女性サッカー選手 / 彼女の反撃コメントが痛快すぎると話題に
『俺のために出世するな』と恋人に頼んだ男性の言い分にネット民が大バッシング / 男性「俺を愛しているならお前は昇進の話を…」