
いよいよ2014年2月22日に発売される『プレイステーション4』(以下 PS4)。世界的に大ヒットしたさまざまなゲームが同時発売されるので、いまから発売が待ち遠しい人も多いと思う。自分のゲームプレイをリアルタイムで全世界に配信できる機能が標準で搭載されているので、その点に注目している人も多いはずだ。
・「ゲームの楽しさはと何なのか?」を改めて思い返せるゲーム
だが、PS4に同梱されているゲーム『KNACK』(ナック)の存在を忘れてはいけない。実はこのゲーム、PS4のマシンパワーの断片を知ることができるだけでなく「ゲームの楽しさはと何なのか?」を改めて思い返せるゲームでもあるのだ。以下に、『KNACK』を無料ダウンロードして遊ぶべき7つの理由を掲載する。
・『KNACK』を無料ダウンロードして遊ぶべき7つの理由
1. ハリウッド映画並みのアニメーション描写
ちょっと手元にあるハリウッドアニメ映画のブルーレイやDVDのパッケージを見てほしい(パッケージを手に取ってほしい)。『KNACK』は美麗なアニメーションでストーリーが展開するのだが、そのハリウッドアニメ映画に負けないほどの描写であることがわかる。
そのなめらかでファニーな描写タッチは、子どもから大人まで万人が受け入れられるもの。だが、生やさしい「子ども向けのゲーム」と思わないでほしい。描写レベルはハリウッドアニメ映画でかわいいが、アクションゲームのデキとしてもヤリコミ度の高いものとなっている。
2. 主人公キャラクターからPS4パワーの断片を知る
主人公キャラクターのKNACKは、レリックと呼ばれる細かいパーツの集合体で構成されている。レリックが少ないと小さいままだが、たくさんのレリックが集まると巨大になる。最大10mもの大きさになることもある!
すでに説明したように、レリックは細かいパーツでできているので、大きくなればパーツも多くなり、ゲーム機に大きな負担がかかるはず。だがPS4は従来のハードとは違った。何のエラーも発生させず、大量のパーツを画面に表示でき、さらに操作もできるのだ。そのマシンパワー、実際に『KNACK』で体験してみるべきだ。
3. アクションゲームの多様性が垣間見れる
『KNACK』はアクションゲームだが、単なる一方通行のゲームではないし、その演出にはプレイヤーの心を躍らせるものがある。『KNACK』はステージによってさまざまなカメラアングルで多方向に移動できるが、横スクロールのシーンひとつとっても、奥行きやカメラアングルの違いによって映画的な演出になることもある。ちなみに、とあるステージのボス戦は圧巻だ。
4. 攻略の「答え」を見つける楽しさ
『KNACK』は爽快感のあるアクションゲームだが、ゴリ押しだけでガンガン進むのはちょっと難しい。どのステージ、どの敵、どの地形にも「これさえ知っていれば簡単に乗り越えられる」というポイントがあり、それさえ見つければスイスイと気持ち良く進めることができ、超がつくほどの爽快感を得ることができるのだ。
つまり『KNACK』はヤリコミ要素が強いアクションゲームであり、初プレイから1か月後、半年後、1年後にやっても新しい発見を得てヤリコミができるのである。試しに中盤ステージをゴリ押しでガンガン進んでみたが、数時間プレイしてようやくボスに到達したものの、瀕死状態でクリアできなかった……。
5. 「知的な攻め」と「豪快な攻め」による爽快感
主人公はレリックと呼ばれる細かいパーツを集めることによって巨大になっていくと説明したが、小さい状態の主人公でも「小さいなりの特色」というものがあり、小さくないと進めないシーンもある。わざと小さくなって進まないと行けない場合もあり、「知的な攻め」が必要なことも。そこから生まれる「解いた!!」という爽快感がイイ。
しかし、最大に巨大化した主人公こそ最大の爽快感を生む。チマチマしたことは無視してガンガン障害物をぶち壊しながら進むその姿は圧巻である。さらに「ブチ壊してください!!」といわんばかんりのステージも用意されており、これがまた気持ちいい!! レリックを集めれば集めるほど巨大化するので、できるだけ巨大化してブチ壊しステージに挑みたい!!
6. 仲間や家族でワイワイできる希少なゲーム
『KNACK』は2人プレイにも対応していて、家族や友人との協力プレイも可能だし、一人でじっくり考えて、自分の直感だけを信じてプレイするのもいい。
たとえば、ひとりでは風景に隠された「隠し通路」が見つからないかもしれない。画面端に出現した敵に気がつかないかもしれない。見えにくい場所に合ったアイテムに気がつかないかもしれない。そこに仲間や家族の声があれば、なかなか倒せない敵の攻略法がわかるかもしれない。『KNACK』は、そういうシチュエーションが楽しいゲームなのだ。
7. 無料である
『KNACK』は、海外においてパッケージソフトとして他のゲームと同じように販売されている。ダウンロード販売もあるがそれでも有料である。だが日本では、最初からPS4に「無料でダウンロードできるコード」がついてくる。無料でこれだけクオリティの高いゲームが手に入るのだから、遊ばない手はない。
皆さんには、PS4と一緒に買ったゲームソフトがあるとは思う。だがしかし、もしかするとアナタにとって『KNACK』がいちばんおもしろいゲームになるかもしれない!? ちなみに筆者(私)は、PS4のコントローラから聴こえてくる『KNACK』の効果音が好きだ。
参照元: プレイステーション4『KNACK』(ナック)
Report: Kuzo
(C)Sony Computer Entertainment Inc.
▼こんなに小さなKANCKもあれば
▼こんなにデカいKNACKもある! デカくなったときの爽快感がタマラナイ!!
ロケット編集部



【懐かしのゲームレビュー】爽快感抜群のアクションゲーム! 欠点なしの超名作!! カプコン『アラジン』
本日2019年12月3日はプレイステーション発売から25年! 初代プレステ直撃世代のロケットニュース24記者がハマッた名作ゲームがこれだ!!
【話題】人気ゲーム『ワンダと巨像』PS4用リメイク版の日本発売が決定&新規動画が公開! ネットの声「予想以上に凄い」「最高過ぎ」など
中野駅前大盆踊り大会の「盆ロック」「盆ジョヴィ」に感動した! ロックと盆踊りって合う!!
【懐かしのゲームレビュー】ジャンプ&ジャンプ! 爽快だけど超難易度のアクションゲーム!! テクモ『マイティボンジャック』
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
広島で4度チャレンジして1度も買えなかったレジェンド駅弁を京王百貨店「うまいもの大会」でゲット / うえの『あなごめし』
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【懐かしのゲームレビュー】シンプルながら奥深いアクションゲーム / 2015年まさかの映画化決定! ジャレコ『忍者じゃじゃ丸くん』
【PS5予約開始記念】今だからこそ語りたい! 10代から40代に聞いた「プレイして良かったPS4ゲーム」
人気PCオンラインゲーム『PSO2』を絶対に課金しないでトコトンプレイしてみる! キャラ作成が自由すぎる!!
【名作】PS4ゲーム『スパイダーマン』が楽しすぎてヤバい! 爽快すぎてオッサンも仕事を忘れるレベル
【秋葉原で聞いてみた】現在の『メガドライブ』ソフト売上ベスト5はコレだ! 軽い気持ちでセガマニアの生態に踏み込んでしまった結果 → 想いが溢れすぎてた…
PS4『ジャッジアイズ』のキムタクが強すぎッ! 走り回るだけであらゆるモノを破壊する様子が面白すぎる!!
【懐かしのゲームレビュー】今思えば超シュール! 難易度高めの追いかけっこゲームに当時の子供は大苦戦!! ナムコ『バーガータイム』
【懐かしのゲームレビュー】単純操作で爽快アクション! 君はコーディーのハメ技を覚えているか? カプコン『ファイナルファイト』
【えっ】名作『ピクミン』を初プレイしてみたら「人生観が変わるくらいヤバいオチ」に震えた / レトロゲーム売上ランキング『ゲームキューブ』編
【コラム】『十三機兵防衛圏』と『ペルソナ5』を連続でプレイしたらアトラスがヒットを連発した理由の一端が見えた
【進化版】前作の2倍、300種類のゲームが内蔵されている「宇宙ゲームセンター」にはまさかのあのゲームも搭載されていた