takasu

2014年1月15日から放送が始まったばかりのドラマ『明日、ママがいない』(日本テレビ系)で異例の事態が発生している。このドラマは、児童養護施設を舞台にしたもので放送開始時から、児童養護施設関係者などから、放送中止や内容改善が求められていた。

これを受けて、番組スポンサーは一斉にCM放映の見送りを決定。1月29日からすべてのCMがACジャパンに入れ替えられる予定であった。そんななか、あの高須クリニックの院長が次のようにTwitterに投稿し、注目を集めている。

・高須院長の投稿

「僕が今からスポンサーになるからしっかりやってくれ」といま日テレと電通に連絡したぜ。今夜のオンエアに間に合うといいな♪ なう」(高須院長Twitterより引用)

・ネットユーザーの反応

「YES、高須クリニック!」
「スゴイ…」
「かっけー!」
「まじか。すげー」
「自粛打切りがいちばん意味ない。こういう時こそ、このお方…!」
「おぉ♪ さすが!」
「さすが高須院長!」
「な、なんかすごいな」
「さすがやなーカッコイイ!」
「すごい!!」

・院長の決断を西原さんはどう見てる?

軒並みスポンサーがCM放映を見送るなかで、高須院長は名乗りを上げたのである。ちなみに院長は「今夜のオンエア」(1月28日)と言っているのだが、本当は1月29日の放映である。そのことに気付き、この発言を訂正している。

なお今回の院長の決断について、パートナーである漫画家の西原理恵子さんはTwitterで、「やるんじゃないかなと思ってた」とコメント。どうやら院長の行動を見越していたようである。

・明日の放送どうなる?

しかしその後、院長が「もめてるらしい 僕の申し出は博報堂、電通、日テレ全てが喜ぶ提案だよ。僕が全部買うよ!」、「いま苦戦中。巻き返しの策なう」と発言しており、調整が難航しているようだ。はたして、明日の放送はどのようになるのだろうか? 気になるところである。

参照元: Twitter @katsuyatakasu@riezo0608

takasu2